ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSKの申し込みしました~

とうとう人生初のHSK申し込みをしました!!

首页--汉语考试服务网でネット申し込みして、ネットで支払い。こういう面では中国はすごく進んでるから楽だ!

一応やり方をご紹介。
最初にIDを作り、报名のところから表示される画面に沿って試験会場をえらんで、自分の情報を入力して、顔写真をアップして、お金を払えば終了。(日本語ページもあるみたいだから、詳細は省略)
私が受けるのは10/28の試験なんだけど、10/18頃から受験票を印刷できるようになるらしく、それを持って当日試験会場に行けばいいらしい。時間はよく分からん。受験票に記載されるんじゃないかな、多分。
(ネットで他の人の過去の経験を見る限り、午後かも。)

ちなみに、申込みで引っかかるのが、写真のアップロード。
友達も全然できないと言ってたし、私も何度試したか分からないぐらい試してやっと成功したので、多分多くの人が失敗してると思う。(FAQにもわざわざ「写真のアップロードでお困りの際には最寄りのテスト会場にUSBメモリ等でお持ち頂ければ係員がお手伝いします(ヨシコ訳)」みたいに書いてあったし。)
私は最初はChromeでやってたんだけど、よく見たら、「IEfirefoxしか対応してない」との注意書きがあったので、IEで再度細々した情報を入力し直してみたんだけど、写真のアップロードページではChromeと全く同じ挙動で、10分以上は「写真を選ぶ」と「カットする」の堂々巡り。
縮小ボタンを押してみたり、範囲選択してみたり、ボタンを連打してみたり、表記されているサイズでアップしてみたり、大きめでアップしてからカットするのを選んでみたり、ありとあらゆる事を20分ぐらい試して、やっと謎の方法でいけた。

多分HP上のスクリプトのバグだと思うんだけど、一応私ができた方法を書いておきます。
最終的に成功した方法は以下。
記載されているサイズ(180*240だったかな?うろ覚えだけど、ページに書いてある画像サイズ)の写真をアップロード
IE上で、写真をカットする項目を選ぶ
→写真の外枠よりも一回り小さいサイズを囲む
→「これでいく」的なOKボタンを押す
→次のページに進むを押す
(ボタンの名前を全然覚えてないので、上記のボタン名は全部仮ね。適当にそれっぽいのを見つけてください。)
面倒くさかったけど、とにかくいけて良かった!

そして、受験料は、代金の550元以外、なぜか引き落とし手数料が4.5元掛かるのな。なかなかのボッタクリやなぁ・・・。。
日本語を勉強してる中国人の友達に話したら、N1(日本語能力試験の最高級)でも450元らしくて、ボッタクリっぷりにビックリしてた。(N1、N2共に450元、それ以下だと350元らしい。)
・・・ちょっと気になってTOEICの受験料を調べたら、4320円か。ちっ。比較するとますますHSKのボッタクリ精神が垣間見えるな。
HSK6級は中国での受験だと650元。日本では、今調べたら5級7992円、6級9504円って・・・中国での受験より割安やがな!!!どないなってんねん、ムカつくなぁ。

6級を3ヶ月後ぐらいに受けようかとほんのり思ってたけど、値段比較しちゃうと萎えるなぁ・・・。