ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級リスニング問題3回目

リスニング練習3回目、43/45、安定の正答率95%。100%って遠いのね。(-_-) 

それにしても、今日の問題はすごく難しく感じた。
1問は男女のキャラの勘違いでミス(どっちがどっちのセリフを語ってたかを勘違いした)、1問は完全にキーワードになっていた部分(4文字程)を聞き取れてなかったんだけど、それ以外に、結構危うい気分で選んだのが6~7問あったような・・・。(つまり、キーワードは聞き取れてるから回答としては正解できてるけど、全文きちんと聞き取れてる訳ではない、という事。)
満点取るのってむずいんだな。・・・というか、この辺りが結局のところ、今の私の実力って事かぁ。多分そういう事なんだろうな。

それと、3回やってみて気付いた事がある。
よくこういうテストの対策として言われる「問題を先に読む」が全然できない!
何度も試してるんだけど、下手にこれをやると、問題文の方の解釈に気を取られてしまって、脳が混乱して実際のリスニングに集中できない!今日も実は何度もこれで聴き逃してる部分がある。
もーしかしたら、練習を詰めばそのうちできるようになるかもしれないけど、そんなテクニックを磨いてもあんまり人生に得がないから、これなら普通通り最初からきちんと聞いていって、脳内にきちんと場面をイメージしておく方が良さそう。

あと、少し心配になって来たのが、設問ごとの空白の長さ。眠くなるんだよなー。(夜中2時過ぎだからかもしれませんが。)
今は家で一人でやってるから、バンバン早送りしてるけど、本番こんな事は多分できないんやろなぁ。。という事は1問解く毎に、10秒ぐらいぼーっとすんのか。紙なら落書きでもしてればいいけど、PC受験だしなぁ・・・。そりゃ下手したら次の問題見てまうで・・・。あれ?もしかしてあの空白って次の問題見とけよ、の時間??めっちゃ早送りしてましたけど。
・・・いやいや、マークシート塗りつぶし用の時間だよな、多分。クリック一つですむPC受験とは違う人達がいるのだよ。
つかさ、PC受験で次の問題ってそもそも見えんの???
リスニング練習用のアプリを携帯に入れてるけど、一問ずつしか見えてないぞ。
もし、次の問題も見えない、早送りもできない、だったら、絶対呆ける。( ;∀;)

そういえば、HSK公式に模擬試験あったな。明日昼休みにチェックしてみまひょ。