ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

久々に中国語の本を買った

久々に中国語の本を買った。
f:id:liangmei:20171013032414j:plain
元々は、当当网で教科書フェアみたいなのをやってて、また教科書を買おうかなぁと思ったのがきっかけだったんだけど、その時は、まだやり終わってない本も大量にあるし、という事でHSKの単語集だけにしたんだけど、最近ちょっと多読を始めたいなぁとか、成語を勉強したいなぁというもやもやした気持ちがあって、このようなラインアップと相成りました。
1.《学汉语近义词词典》(左下)・・・類義語の辞書
今回の衝動買いのメイン。ネットで他の人がこの本を使ってるというのを見て。
今までは、日本発行の「中国語類義語辞典」(相原茂監修)を使ってたんだけど、相原本と比べると、この本は完全に辞書!
文字は普通の辞書なみに小さくて、2400の語句が掲載されてて39元(約600円)。相原本、1179語で4500円。約倍の分量が載ってて値段は1/8程度?
全部中国語なので、入門レベルの人にはきついけど、中国語がある程度読めるならお勧めかも。
2.《河神》
これは言わずとしれた(?)私がはまったネットドラマの原作本!いつかさらさら読める日が来るといいなぁという願望を込めて。。
3.《成语故事》,《中国神话故事》
f:id:liangmei:20171013034323j:plainf:id:liangmei:20171013034337j:plain
これは、中国の子供用の本。絵もたくさん(笑)
しかも敢えてピンイン付きを選んで見た~。成語の勉強(?)もできて、多読にもなるかなーと都合の良いことを考えたりしてる。
それにしても、未だに、本の中に絵が多いとほんのり安心するのは何故だろう・・・。私一応本好きな筈なのに・・・。不思議だ。
4.《错,错,错》(右下)
これはですねー、中国で発行されている、外国人用の多読教材のシリーズの1冊。
英語だと何ていうんだったっけ、なんとかリーディング?・・・言葉を忘れたけど、とにかくレベルに応じて限定された単語数で書かれてるシリーズ。
あらすじが面白そうだったので1冊買ってみたんだけど、なんと語彙数が300という、一番レベルの低い本だった。。いくら何でも、簡単すぎなんでは・・・?
うーむ、まぁでも読むよとりあえず!さらさら読めたら嬉しいかもだし!
このシリーズは、レベル1(300語レベル)~レベル4(1100語レベル)まで出てるみたいなので、また他のレベルもそのうち試すかも。
という訳で、またどれか読み終わったら(読み終わってなくても)レビュー書くかも。多分「错错错」から読むかな。

ところで、当当网、今までは、本がそのままうす~いビニール袋に放り込まれた状態で送られてくるので、ちょっと最近は避けてたのです。以前は、配送中にビニールが破けて買った本がちょっと傷んで届いたりしてた事もあったし。
けど、今回は何と、中にプチプチが入ってたよ!びっくりした!!!(「くるまれていた」とは書かない点に注意)
きちんと包まれてはなくて、もさーっと一応「まとってある」レベルだったけど、無いより全然いい!
先月中国アマゾンを使った時は、発送も超遅くて(多分わざとだね。プライムとの差を付けるためだと思う)、以前の当当と同じくぺらーいビニール袋一枚だったし「アマゾンもか!」と思ってたんだけど、これからはまた当当を使お~っと!
発送も速いし、割引もよくあるし。(^o^)
そうそう、割引と言えば、今回は特に大きな割引はなかったんだけど(定価よりは安い)、5冊の合計で107.8元。今のレートで1800円ぐらいかな?
日本で同じぐらいの本を買おうと思ったらどれだけするだろう・・・。
今回は、子供向けのシリーズの2冊の紙質も良くてオールカラーで200ページ以上あったし、他の本もそれぞれ、同じぐらいの本を日本で買おうと思ったら相当するんじゃないかなぁと思う。多分、あの辞書だけでも数千円はするだろうし。中国の本って安くていいよなぁ。でっかすぎるのが玉に瑕だけど。