ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級リスニング問題5回目

HSK5級リスニング問題5回目、45/45。イエーイ、とうとう全問正解したぜ!
けど、多分に運の要素があり、諸手を挙げては喜べない。(-_-)
今日は1問目から呆けてキーワード聞き逃した挙げ句、他にも何問も消去法で選んだし、実際のところはあんまり聞き取れてない。

他には、作文の4回目(並び替え含む)もやって、並び替え問題は全問正解。
でもこちらも、1問は「うーん」と思いながらだし、毎回1問ぐらいは悩ましいのがあって、悩むものに関しては、正解したり正解しなかったり。
並び替えって、結局は文法問題だから、「毎回これを間違えてる!」というのが見えてくれば勉強できるんだけどなぁ・・・。過去問だけでは問題数が少なすぎて、自分がどの部分を分かってないのか、よく分からない。
もっと問題を解けばいいのかもしれないけど、本番はたった10問程度だし、対策しても費用対効果が悪いので、やはり並び替えの練習はやらずに、普通に勉強しよう。

後は今日は過去問の作文も書いたけど、特定の語句を使って書く文が悩ましい。
写真を見て勝手に書く分は、正直、いくらでも広げられるんだけど、語句が指定されてる問題が非常に書きづらい。中国人の好きな、説教臭い正義感に満ちた文章を書いてやれば点数を取れそうだけど、自分が嫌いなジャンルだからなぁ・・・。ため息。
作文は練習あまりせずに、出たとこ勝負でいいかなぁ・・・。

今日書いた文、Lang8に上げて誰かに見てもらってもいいんだけど、どうしようかなぁ。当初はそうする予定だったんだけど、何回か書いて見て気付いたのは、自分の書きたい物を書いてないからか、あんまり公開したくないのだった。(-_-)