ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級 模擬試験1回目

過去問はとりあえず終わったので(作文やってないけど!)、模擬試験集に手を出してみた。
今日は少し早く帰れたので、1つ目のリスニングと読解を連続でやってみたところ・・・、リスニング36/45、読解42/45という結果で、大変どよーんとした気分になっております。。( ;∀;) リスニング9問も間違うってどんだけ聞き取れてないんだよ。
うーん、もし本番の問題がこのレベルだと、全然対策が思い付きません。別に復習したからって次に聞けるようになる訳でもないだろうしなぁ。もう出たとこ勝負かなぁ。
ていうか5級でこれだったら6級どんだけ遠いんだよ。(;_;)

読解の方はまぁこんなもん?途中の選択問題の一つがどうしても意味不明で、(1つを選ぶんだけど、もう一つ正解がある感じ)、中国人に確認中。

どちらも、過去問をやった時には、「文章に当てはまるのはどれか」ばっかりだったんだけど、今回の分では、「あてはまらないのはどれか」とか、「やらない訳ではない」的な二重否定にあてはまる物を選ぶとか、ちょっとした引っかけ問題があって、頭が疲れた。

明日からの残り1週間どう進めようか。毎日問題を解く事はできるけど、それが本当にベストなのか分からないなぁ。
リスニングは、ぱっと単語を覚えたからってすぐに聞き取れるようになる気はしないしなー。読解対策しか無理かも。

あと、放置してる作文どうしようかねぇ。難しい言葉を使うと点数が上がるらしいが。(「因为...所以」の組み合わせより「由于...因此」の方が点が高い、とからしい。)
けど使い慣れてない言葉を無理やり使ってミスってもなー。
由于因此って、因为所以とはおく位置が違った気がするし、そんなの覚え直すのめんどいなぁ。。。いや、それぐらい覚えるべきか?
じゃあ最近覚えた「之所以」とか使ったらもっと点数高いんじゃ??正確に書く自信全然ないけど。うーむ。