ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

模擬試験集のこと

模擬試験集をやるのをやめた。

新漢語水平考試模擬試題集HSK5級(附MP3)(中国語)

新漢語水平考試模擬試題集HSK5級(附MP3)(中国語)

 

2回分やったけど、問題に問題があり過ぎる!(いやマジで)

間違えた中で、何問かがどうしても納得できず、複数の中国人に見せて意見を聞いてみたところ、中国人も誰も正解できない問題が混じっている事が判明した。(勿論全問がおかしい訳ではないが、1回あたり2問ぐらいはおかしい問題が混じっている)
リスニングの問題なのに、中国人でも4~5回スクリプトを読んで初めて、「あ~!分かった!」ってなるような問題は、問題があると言わざるを得ないでしょうよ。
後付けでもなんとか理由が分かった物はまだしも、中国人同士が「あーでもないこーでもない」と議論した挙げ句、「これは問題がおかしい!」って断言した物もある。
「これ一つを選ぶの?2つ正解があるじゃん」と言われたり、「こんなのリスニングの問題じゃない」と言われたり、「変態問題」と言われたり、散々だ(苦笑)。
ま、私としては自分と同じ意見でホッとしてるけど。
(ちなみに、公平を期すために書くと、私が聞いた数人の中国人は、みんな理系もしくは芸術系だから、読解が弱い可能性も少~しはある。でも標準的な中国人よりは絶対賢い)

どちらにしても、問題を解くために悩んだところで後で役立つ気もしないし、この問題集をやるのはやめて、今週も普通に通常の学習を継続しようと思います。

そういえば、誰かがネットで、「中国の模擬試験集は品質が安定してないから日本のがよい」と書いてたなぁ・・・。今更わかったよ。そういう事だったんだなぁ。(¯―¯٥)

・・・どうしよう。同じシリーズの6級も既に買ってあるんですけど。
しかも、過去問は買ってなくて、このシリーズの模擬試験集だけ買ってあるという・・・。あほですか、私。。
6級対策には、改めて過去問は買うとして、日本で出てる模擬試験集も買った方がいいかなぁ。

・・・とか思いながら改めてアマゾンの評価を見てみたら、なんだよ、この本の評価相当高いやん。。どないなっとんねん。(*_*)
ほんと、世間の人の考える事は分からんわ。
ていうか、「リスニングは実際の問題よりもこれの方が簡単」ってみんな書いてるんですけど。マジか。
過去問よりこの本が難しかったから、実際はもっと簡単だろうと踏んでたのに。もっとむずい可能性があるのか。(*_*)
仕方ない、対策はないから、心の準備だけしとこ。