ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最終レビュー:「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」

「起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳」最終レビュー。
いや、全部一旦やり込んだから、やり込んだ上での感想を書こうかなと(笑)

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

起きてから寝るまで中国語フレーズ口慣らし練習帳

 

■まとめ
・最終的な総合評価としては星3.5ぐらい。
・基礎文法、基礎的な表現が分かっていて、表現を増やしたい人向け

■内容
身の回りの単語はそこそこ増やせると思う。
けど例文の選び方がちょっと偏っている。「なぜその文を選んだ!」と突っ込みたくなる文が結構多い印象。
例えば、とにかくあちこちに味噌汁が出て来るとか。「いやもう味噌汁はええし、別の単語にしてくれよ」ってホント思った。5回ぐらいは味噌汁が出て来た気がする。その代わりに5つ中華料理の名前入れ込んでくれれば、語彙をその分増やせるのに、なぜそんなにも味噌汁を語りたいのか、ちょっと意味不明。
あと、把構文がやたら多い!正しいのかもしれないけど、こんなに使うかな?って思うぐらい、やたらと把構文で表現してある。まぁ逆に把構文の練習にはなった。

■付属のCD
アマゾンの評価で人気がないのは日本語の声の人。けど、私は中国語の声の方が気になった。(日本語は練習問題をする時しか聞かないので関係ない。そして支障もない)
中国語の声の人、時々感情込めすぎて、叫ぶんだよね・・・。(-_-) すごく早口になったりもするし。酔っ払ったセリフで舌足らずになってみたり・・・。。。(-_-)
そんな感情表現はいらんねん。
「为山田科长干杯!」が一番ひどくて、「何でそこにそんなに気持ち込めてんの。あんた山田課長の犬なの?社畜かよ」と毎回内心突っ込んでるうちに暗記してしまったわ・・・。(あれ?効果的?)
聞いてくるとイライラしてくるので、普段のヘビロテは諦めた。

■練習問題
各ページに毎回練習用の穴埋めとか、チェック式のドリルがついているのがついていたのが思った以上に良かった!結果的には、私は毎回2回全文を書く練習を入れたんだけど(ピンインを見て書く分と、日本語からの言い換え)、思った以上に脳に刺激が入る感じで、すごく良い!
特に、日本語を聞いての穴埋めと、日本語からの翻訳練習は、今まで全然やった事がない練習だったので、こういうのもありなんだなぁと新発見。
日本発行の物だとこういう練習ができるんだなぁ。

・・・というわけで、まぁアリです。
この本がまぁまぁ良かったので、このシリーズの別の本も気になったりしてます。