ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK5級の成績発表

10/28に受けたHSK5級の結果が出ました!
13日発表となっていたんだけど、日が変わってすぐにきっちり見れました。
というわけで、大公開しちゃおう!ダダーン。

f:id:liangmei:20171113031258j:plain

うむ。。
リスニングと読解、どちらも1問間違えたんですね・・・。(´・ω・`)
満点という目標は達成してないけど、まぁ・・・まぁまぁ悪くないんじゃないかな???一応合計で9割以上だし。
作文も、対策なしで終了間際まで書きなぐってこの点数なら、まぁまぁ悪くないんじゃない??比較対象がいないから全然分からんけど。。多分。。。
そういえば、リスニングと読解は満点を目標にしてたけど、作文は何も決めてなかったからなぁ。
でもまぁ、なんとなく合計で270(9割)ぐらい取れたらいいかなーと思ってたから、まぁ良しとしましょう。一応高得点といえると思うし。

しかし、これが6級比較だとどれぐらい行けるのかと考えると、さっぱり分からんな。実は、今受けても6割ぐらいは取れそうな気もしなくもないんだが、どうなんだろうか。
5級と6級を同時受験してる人の記事も見かけた事はあるけど、そんな人多くないみたいで、実際どれぐらいの差があるのかよく分からん。(自分で過去問やってみて比較するのが早いんだけど、まだ模擬試験集しか持ってない。(-_-))

しかも、6級はハンデ付きの早朝受験だしなー。(朝9時開始をハンデと言わずして何と言おうか!)
5千語にもまだまだ程遠い気がしてるし、やっぱりもうちょっと勉強してからやな。
本当は2月ぐらいには受けたいけど、せめて、发展汉语の中级综合2と、口语速成中级篇は終わらせたい。それでもまだまだ5千に届かない気はするけど、ボキャビル苦手だから、地道に長文やりながら増強するしかない・・・。(´・ω・`)

それにしても、私もこれで晴れて5級取得したという事で、「HSK5級高得点合格の秘訣」とかいうキャッチーな記事でも書いてやろうかなぁ。くく。
1級とか2級でも記事書いてる人がいるぐらいだからそれなりに需要はあるかも??