ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

学習状況 2017/11/19

汉语口语速成提高篇の残りをやりながら、頭から復習を始めた。
分かるけど使えない表現がいっぱいだ。復習は20回で回して行くつもりだけど、もう少し表現と単語が定着するといいなぁ。

发展汉语中级1はとりあえず音読が終わったので(規定回数減らしたから)、練習問題をまた潰そう。

後は、北京大学の中级汉语口语。今見てもやっぱりちゃらい内容で、「ウッ」ってなるが・・・。とりあえず15~20回ほど回して終わりにしようかなぁ。これで中級か。口语速成の中級に比べると、初級に見える。ネットでは、「口語の鉄板。よくできてます」という評価を見た事があるけど。個人の感想ってそれぞれだよな。

ところで、今日たまたま知り合いから教科書を見せて欲しいと言われて初中級の本を物色していたんだけど、そのついでに、放置していた中国百姓身边的故事を開いてみた。
今を逃したらやる機会が無くなりそうな本だけどどうしよう。(すでに逃し気味)
CDとか、ちょっと儿化音がキツすぎて、北京語に傾倒し過ぎだろ、と思ってしまうが・・・。音読せずにざっくり読んで、知らない表現だけ拾っておくとか?(´・ω・`)