ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2017/11/22

予告通り「中级汉语口语1」を始めました。
やっぱ簡単だわ。まぁ復習がてらということで。
一応は、知らない単語や言い回しも出て来るので、(「历史系」とか「进修」とか「选课」とかな・・・私の人生で使う日が来るかどうか、すげー微妙だけど。。。)やらないよりは意味があるハズ!!
しっかし、もうほんとこの教科書の内容がね。。。チャチいというかなんというか・・・。セリフ回しの無理矢理感がすごくてねぇ。
「この単語をどうしても言わせたかったんですね?」みたいなセリフとか、流れの不自然さが目に余る。
説教臭さは今のところないから、まだ受け付けられるけど。初級の本ってみんなこんな感じだっけ??なんか特にひどい気がするぞ・・・。あ、中級だった。半分ぐらいやれば中級になって来るかなぁ?とりあえずサクっと終わらせれるよう頑張ろう。

 

ところで今日会社で、「头大死了」と言ったら「なんだなんだ。すげー地道じゃん」「それ教科書には載ってないでしょ」とざわつかれた。そうなのね?確かに、上海人が言ってるのを聞いて覚えたが、教科書にも載っててもおかしくなさそうな気もしなくもないけど載ってないほどベタベタなのか・・・。その辺のニュアンスは分からんのだなー。でもシチュエーションには合ってたと思うんだけど。確認し忘れちゃった。

ところでNo2、昨日は顔の早変わり(日本語分からん!)を見た。「变脸」というのだねぇ。「コレ見た」と皆に写真見せてたら、みんなテレビでは見たことあるけど、実物は見たことがないらしい。「日本語で言うところの「奥義」ってやつでしょ!」らしい。中国語は「奥秘」ね。奥義よりもなんかもっとぴったりの日本語がありそうな無さそうな気がするけど・・・思い出せん。秘技かな??