ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语口语速成提高篇 の音読1サイクルが終わった

なんと!「汉语口语速成 提高篇」の30回音読が終わりましたよ!パチパチパチ!!!
学校で13課までやって放置、19課まで音読してまた1年放置、20課まで終わらせてまたまた放置、とかを繰り返していたので、一体何年かかって一回りさせたのかもはや分からないけど・・・多分4~5年。ひゃーーー!
(その間に別の本を相当いろいろやったけど。多分10冊ぐらい。逆に言うと、他の本を挟まないと消化できない程この本がきつかったのかも、と今となっては思う)
そして、30回読みつつも、「これは絶対に30回では定着しないな」とは思っていたのであるが、やはりちらっと最近やってなかった部分を開いてみたりすると、それはそれは定着してない(苦笑)。
「まぁまた2サイクル目回せばいいし~。1回で定着できなくてもいいや」と思ってはいたけど、まさか2サイクル目がこんなに先になるとは昔の私も想像してなかったに違いない。・・・実際、想像はしてなかった。

今後はメインを中級漢語口語(中级汉语口语1)にするので、余力で平行して復習していこ。

中級漢語口語の方は、4課の音読に入った。
それにしても、なんだか加速度的に本文が長くなってますけど・・・。1課なんて、「わーなんて楽々読めるんだ!短い本文最高!」と思ってたんだけど、5課とか、すでに「2回に分けて読もうかな・・・」とか考える長さ。(-_-)
先が思いやられる・・・。
が、混ぜてある慣用句がいい。
本文は相変わらず、自分が突然バカになったような気さえしてくるセリフ回しで嫌になるが・・・。(音読してる時はそこまで苛つかないんだけど、仕事中に音声聞いていたりすると「馬鹿かこいつら!」と超イライラする)
どなたかがブログで丁寧に「私にはこの本の内容が面白くない」と書いていたが、これの事だなぁととても納得。というか、ほんと空気の読めない登場人物ばっかりで、こんな人達が周りにいたら絶対嫌やわ。(状況に合ってない無理やりなジョーク(?)とか、無茶ぶりとか、ほんと多い・・・(-_-))
けど、説明とか慣用句はいい感じなので、続きも買ってしまいそうで怖い。