ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2017/11/29

汉语口语をさくさくやっています。
登場人物の思想にはいらいらしますが、さくさくなので、気分がいいです。
今度本を注文する時に、中級2を買ってしまいそうです・・・。

 

ところで、今日はたまたま汉语教程の2冊上を眺めた。ちょっと教科書に書き写してしまいたい紙が出て来たので。
で、眺めてみて、あまりの内容の記憶喪失っぷりに唖然とした。
比較文の「不比」と「得」の組み合わせ方とか、全然できひん。これ初級の内容だよな、多分・・・。
この本、私50回読んだんじゃなかったっけ・・・???
50回読んでこれは酷すぎだろ、と愕然としながら思わず記録を見てみたら、30回でしたー!良かったー!30回なら忘れても普通だー。(もはやそういう世界に生きているのです(-_-))50回読んだのは、1の下だった!(そうは言ってもそっちも覚えてないけどな、全然!)

これでまた復習したい本が出現してしまいました・・・(´・ω・`) どうしよう。
ほんと私って、普段ものすごい初級の内容で生きてるんだなぁ・・・(-_-)

「不比」と「得」でしか表現できない内容ってあるんかな・・・??
他の言い方で大体似た事は言えそうだけど、多かれ少なかれニュアンスの差があるんだろうなぁ、きっと。(¯―¯٥)
初級だけど上級だわー。