ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

また本を買った

また教科書達買いました~(^o^)

f:id:liangmei:20171206033322j:plain
今回のメインはHSK6級対策本。(ネットで見かけてどうしても欲しくなった本があったのと、過去問集を持ってなかったため)
これでHSK6級に関しては、対策本3種類、模擬試験集1冊、過去問集1冊になった!
・・・多いよ。(-_-)
いつもの事ではあるけど、買い過ぎ?例によって、一冊をやり込む気はゼロなんですね?(-_-)

f:id:liangmei:20171206025953j:plain

気を取り直して!他には多読用の教材「汉语风」シリーズの本を3冊買い増し。
今回買った3冊のうち、2冊はCD付きだった。1冊は前と同じくネットから音読が聞ける。ネットは時々調子が悪い時があったから、やっぱりCDの方が安心感がある。時代的にはDLに移行して行くんだろうけど。(CDも結局は、すぐにデータ化して、CD本体は全く使わないんだけど)

そして、今やっている漢語口語の続き「中级汉语口语2」。やっぱり買っちゃいましたね。きっと変な会話なんだろうけど。会話のロジックさえ気にしなければ、相当良い内容なんだよね。
このシリーズはもーしかして、口語向けの内容としては、汉语口语速成を超えるかもしれない・・・。

後は、興味本位で「映画の覇王別姫のシナリオを起こしてDVDとセットにして勉強しちゃおう!」的な本と、西洋美術史の本。
西洋美術史は、まぁおいおいね。写真を見るだけでもいいやーと思って買ったんだけど、説明も相当あった(苦笑)いつか読む、かも・・・。多分とりあえず積ん読だけど、本棚にあると嬉しい。(出た!コレクター!)
覇王別姫は、以前見た時は全然面白いと思わなかったような薄らぼんやりとした記憶があるんだけど、もしかして今見たら面白いかもだし。映画を使った教材というのは初めてなので、ちょっと試してみたく。

他には、知人から頼まれていた速成シリーズの何冊かも一緒に買ったんだけど、その中のCDが、ケースが大幅に破損で、中のCD本体にも傷が付いていたので、交換待ち。
まぁ重たい本に挟まれたら、破損しても不思議はない。(-_-)
CD自体は見た感じ使えなくも無さそうだったんだけど、とりあえずケースがまったくだめになってて、むしろこのせいで本体に傷が付きそうだったので、とりあえず写真を撮って、「ケース破損ですぅ。CDも小さい傷がありますぅ」的な事を書いて送ってみたら、すぐに申請が通って既に交換品が発送されたっぽい。わーん、良かったよー。(/_;)
自分の分なら諦めたり我慢したり頑張ったりできるけど、知り合いの分だからどうしたものかと思ってしまったわ。交換手続きがあまりに面倒なら頑張るのも何だか割に合わないし、かと言って使えないならお金払ってもらうのもおかしいし、かと言って私がお金出すのも嫌だし、自分が買った時のCDがあればそれを渡せたのに、既に日本に持って帰ってしまっていて音源しかなく・・・。最悪の場合、お金をもらった上で、傷物のCDを試してもらい、無理なら音源を渡そうと思ったら、あっさり交換が通った!さすが大手!良かったよー!!
(まぁ安い物だから、新品を送ってくる可能性が高いとは思っていたけど、心配性なのでついつい全ての可能性を考えてしまうのであった。)

いやーそれにしても、本棚を買ったお陰で、本を気兼ねなく買える!しかも届いた後に並べるのがウキウキする。(^o^)
やっぱり本は、ダンボールより本棚にあるのがいいわぁ。