ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「中级汉语口语1」レビュー

北大の「中级汉语口语1」がとりあえず半分まで来たので、レビュー行きたいと思います。

中級漢語口語(1)[第2版]附MP3CD(中国語) (北大版新一代対外漢語教材口語教程系列)

中級漢語口語(1)[第2版]附MP3CD(中国語) (北大版新一代対外漢語教材口語教程系列)

  • 作者: 劉徳聯,劉暁雨,全3冊、52課。本冊は20課。初版(上下冊)は1996年出版以来10万部を突破。その後社会情勢に合わせて内容を改めて3冊とし、2004年に改訂初版を出した。この2版では「語句理解」の項目を設け、MP3ディスクを付けた。構成は本文・新出単語(英訳付き)・注釈・語句の解説・練習問題。
  • 出版社/メーカー: 北京大学出版社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

 ※上のリンクは第2版、私が持っているのは↓で第3版です。第3版も日本でも買えるのではないかな?

f:id:liangmei:20171207031507j:plain

 ---------------------------------------------
総合点 ★★★★☆
口語表現 ★★★★☆
練習問題 ★★★★☆
文法 ☆☆☆☆☆
HSK対策 ★★☆☆☆
音源 ★★★☆☆
説教臭のなさ ★★★★★
ストーリーの面白さ ★☆☆☆☆
おすすめレベル・・・ 中級を目指している初級者で、軽めの日常会話をできるようになりたい人。一通りの文法を終わらせている事。
---------------------------------------------

あれ?うちのブログこんな書き方してたっけ?という突然の★システムですが、まぁこんな感じです。分かりやすいかなと思ったんだけど、どうだろう。

会話の流れが不自然で登場人物達の性格がおかしく見えて仕方がないけど、とにかくそこさえ割り切れば、相当良い本です。
普通に日常で使う表現がかなり入っています。
どうしても、汉语口语速成との比較になってしまうんだけど、汉语口语速成のシリーズは、普通の口語というよりは、表現や単語が難しく、「あらゆることを中国語で討論できるようになる」方向性。中級編なんて完全に上級レベル。個人的見解だけど。
それに比べ、「汉语口语」は、もっと日常的な会話を普通にこなす感じ。議論までは行かない程度の日常会話で、内容は軽いです。

こんなイメージ。
 汉语口语速成 中級「親の心子知らずと言うが、親子関係について君はどう思うかね?」
 汉语口语 中級「写真はアプリで送ってね!変な表情のは消しちゃってよ。約束ね!」

・・・この会話のチャラさにイラッとはするけど、心を沈めて一文一文に集中すれば、使える表現がいっぱい入れてある事に気付きます。
なので、会話重視で勉強したい人にはかなりお薦め。実際、「これよく聞くやつだ」っていう慣用フレーズが入ってます。
(例えば、「谁让……呢」とか。この5年間で何度中国人に質問した事か・・・(-_-) 数日前に初めてこの教科書で正式に勉強しました!)
後は、外国人にとって微妙に分かりにくい「・・・嘛」とかの使い方が載ってたりするのも「ザ・口語教科書」って感じ。
ターゲット層としては、一通り基本をやって文法全般を把握し終わったぐらいの初級の人が、最大限の効果を得られそうな感じです。
ただし、中級というには単語が極端に簡単なので、HSKなどの試験対策には向かなさそうなのと、ニュースや経済などについて深く語りたいような人にも物足りないでしょう。そういう人は汉语口语速成シリーズへ。
あと文法も載っていません。まぁ中級の口語なので普通だけど。

それと、付属のCDについても若干問題あり。話すスピードが統一されておらず、担当者によって割と早口の人がいたり、割とゆっくり目に話す人がいたりします。この辺、北京语言大学の出版物だと、ほぼ完璧にスピードがコントロールされているので、北京大学はまだもう一歩かなぁというところ。まぁ今時は、後からいくらでもアプリで調整できるので、問題ないと言えばないんだけど。

あと、音源がMP3で付属してるんだけど、音声がきちんと再生されない部分が散見されます。再生自体は問題なくできるんだけど、子音が若干飛んだりとかするので、音だけで完全に真似をするには向きません。圧縮時の失敗かなぁと思うんだけど、ところどころ妙な事になってるのは若干気になるところです。

それ以外は、教科書内に間違いもそれなりにあるという噂。(私が見つけたのは一箇所だけど)自習には注意が必要かも。まぁこれは中国発行の教科書はどれでもそうなので、普通といえば普通かなぁ・・・。

あ、あと、欠点がもう一つ!でっかいです。本が。
実は、友達からもらった第2版の提高篇も持ってたりするんだけど、第2版の時は普通サイズで使いやすかったのに、第3版は異様に大きい。中国の教科書って大きいのが多いんだけど、何でなんだろう・・・。まぁ本全般が大きいか。
私は自宅のみでの学習だからいいけど、持ち歩きたい人だと結構迷惑かもしれない大きさです。

個人的には、初見での印象が相当悪かった割に、今はかなーり好きになって来ちゃったので、引き続き2もやる予定。