ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语风「第三只眼睛」レビュー

「第三只眼睛」を読み終わりましたのでレビュー。
---------------------------------------------------------
ストーリーの面白さ ★★★★☆
おすすめレベル 初級
ページ数 60P
---------------------------------------------------------

f:id:liangmei:20171217050621j:plain

汉语风(外国人向け単語制限多読シリーズ)では2冊めだけど、今度は第3級の750語レベルだったせいか、相当まともで、普通に「おお、これは一体どうなるんだ!?」と楽しく読めた。(前回読んだ「错错错」は第1級(300語レベル)で、流石にところどころかなり無理やりなセリフや急展開があったけど、今回は無理矢理感がほとんどなかった。
難易度的には、今回も普通に辞書無しで何も困らずに読めたので、今後はもうちょっとレベルを上げて行きたい。まぁ仮にもHSK5級(2500語レベル)に普通に受かってるんだから、750語レベルは読めて当然なんだけど・・・。もうちょっとだけ、知らない単語も混じっててくれないかなぁとか思ってしまうのであった。
とりあえず今手元には同じく第3級の「画皮」と、第4級(1100語レベル)の「两件红衬衫」があるので、「画皮」の方から読み始めようと思う。

それにしても、このシリーズ、説明には、上は第8レベル(4500語だったかな?)まで計画されてるみたいだけど、ちっとも上の方の本が出ていない。(´・ω・`)
何度も探したけど、どうやら今出版されているのは第4級までみたい。
一体いつになったら、3000語クラスとか出してくれるんだろう??

それにしても、題名にもなっている「第三只眼睛」というのは、言葉通りの意味以外の意味があるのかな?慣用句的な??よく分からんなー。調べるか。

 

↓日本でも割と安く売ってるところがありますね。まぁまぁ面白いので結構お勧め。

第三只眼睛(附MP3光盤1張)_