ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

《古利和古拉》レビューと喜马拉雅FMご紹介

《古利和古拉》(ぐりとぐら。シリーズ1冊目)を読んだのでレビュー。
---------------------------------------------------------
ストーリーの面白さ ★★★★☆
おすすめレベル 初級~中級
ページ数 27P
文字数 7冊合計で21000

---------------------------------------------------------
f:id:liangmei:20171222134655j:imagef:id:liangmei:20171222134702j:image

子供向け絵本なので楽勝かなーと思ってたんだけど、知らない単語や言い回しが結構出てくる!読めるし意味も分かるけど、大人向けの語彙制限本より絶対に単語の幅が広いと思う。

例えば「泡立て器」とか「ごろごろ転がす」とか「石で叩いて割る」とか、多分外国人向けの教科書をやってるだけではなかなか出てこないような表現が出てくるので、「こう表現するのか!」という発見が多い。
普通の教科書って、やっぱりちょっと大人向けだからか、内容が偏ってるんだなぁ。レベルが上がると出て来る単語は難しくはなるけど、ある種の、多分ネイティブなら子供でも知ってる日常表現は、飛ばしたままになっちゃう。
例えば中級ぐらいの中国語学習者で「(料理のために)卵を割る」をナチュラルに表現できる人がどれだけいるだろう??私全然言えないわ。
流し読みでは済ますのは勿体無いので、一旦ざっくり読んだ後に、再度詳しく単語をチェック予定。

お話は、ぐりとぐらなので、当然だけど面白い。ほっこりするし大人が読んでも面白い。最初は、絵本なのに全部漢字なので、(日本人的感覚だけど)「うわぁ文章固っ!!!」と思ったけど、慣れてしまうと普通に読める。子供向けでもこういう表現になるんだなぁと、言葉の難易度も参考になる。
せっかくだから少し音読できればいいなぁと思って読んでみたんだけど、ムズい!!音源を聞いた後でないとすごく読み辛いしどうしたもんか、と思っていたら、「喜马拉雅FM」というすばらしいアプリ発見!求めよ、されば救われん!

ちらっとネットで調べた限りだけど、中国最大の音源共有サイトのアプリらしく、小説の朗読をアップしたり、他の人の朗読をDLしたりできるみたい。
ぐりぐらも何種類もアップしてあり、聞きやすいのもあったので、これで何度か聞いてから、自分でも読んでみようかと思う。
音源によっては、「○○ちゃんのママでーす。○○ちゃんでーす(子供が後ろでうわうわ言ってる)。今からぐりとぐらを読みまーす!」とかなので聞く気になれないけど、上手い人は読みがうまいだけではなくBGMまで付けてあったりして、最後は「次回は◯◯だよ。じゃあみんなまたねー!」とか入ってて、なんだかすごくプロの仕事!
多少は訛ってたりもするけど、そこはまぁ無料なのでご愛嬌ということで。

アプリとしては、複数の音源を順番に再生したり、1つの音源を何度も回したり、時間が来たらオフにできたり、スピードが調整できたり(0.75、1、1.25、1.5など。実際は音声がきれいに再生されなくなるので多分使えない)、15秒の巻き戻しができたり、・・・と一通りの機能も揃っている。

日本のアカウントで使えたので、中国本を持ってる方は探してみるといいかも。
課金があるみたいだけど、基本は無料。アプリダウンロード前に、音源があるかどうか百度とかでも探せます。

喜马拉雅FM(听书社区)电台有声小说相声评书

喜马拉雅FM(听书社区)电台有声小说相声评书

  • Xi Da (Shanghai) Network Technology Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

  

f:id:liangmei:20171222192324p:plain f:id:liangmei:20171222192242p:plain