ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

流利阅读《海底总动员》(ファインディングニモ)レビュー

《海底总动员》(ファインディングニモ)を読み終わったのでレビュー。

f:id:liangmei:20171227174854j:plain

---------------------------------------------------------
おすすめ度 ★★★★★
ストーリーの面白さ ★★★★★
おすすめレベル 初中級~中級
ページ数 86P
漢字レベル 1500
文字数 80000(と本には記載されていたけど、多分嘘。86Pしかないし、全然文字がないページもあるし。同じシリーズの他の本と比べたところそちらにも80000と書いてあったので、多分適当)

---------------------------------------------------------

ニモがかわゆい。
・・・と全然語学と関係ない感想を書いてしまいそうになるが、この本、先日読み終わった「アナ雪」と同じレベルの読み物だけど、なかなかに単語が難しく、かなりの流し読みになってしまった!(>_<)
でも、お話を知っていた事もあってか、楽しく読めた。可愛いし。
難しいと感じた部分はおそらく、海の生物の名前などかなぁと思っている。(流し読み過ぎて、どこが難しかったかもいまいち記憶にないが・・・)
「サメ」ぐらいは分かるけど、主役のニモがなんという魚か、日本語ですらはっきりしない。(昔は知ってたような気もするんだけど。。忘れてしまった・・・。(-_-))
アナ雪はイラストよりも映画の場面の方がきっともっと綺麗だろうなぁと思いながら読んだけど、ニモはこういう絵柄もなかなかかわいい!
f:id:liangmei:20171227174916j:plain

知らない単語を読み飛ばしてしまったので、そのうち調べようとは思っているんだけど、ついつい引き続きニモ2(ファインディングドリー)を読み始めてしまったので、そのまま放置になってしまいそうなところが恐ろしい。ちゃんと復習せねばな。だって、小学生低学年以下の読み物なのに、単語を知らないとか読めないとか、いくら外国人だからってちょっと情けなさ過ぎるだろう。

・・・と正論を吐きつつ、ファインディングドリーを先に読むんだけど。そういう人間なのである私は。

しかも、また今日も絵本を2冊注文してしまった!!きゃはっ!
だって、今日ピクサーの「ココ」を映画館に見に行ったら(日本の題名知らない(-_-;))、超良かったから!
画面も見なきゃいけないし、モーションも見たいし、忙しくて字幕をきちんと読む暇がなくて、英語とスペイン語で理解したから、いまいち聞き取れてないところも多々あり、すぐにでももう一度ココワールドに触れたいんだもの。
正月の連休前に届いてくれたらいいなぁ♥
ちなみに、2冊注文したどちらもがココ絵本(語数制限ありのイラスト版と、スクリーン版)という、クレイジーな買い方である。