ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

単語の負荷の話

中级汉语口语2を進めてます。
今7課辺りをやってるんだけど、単語が簡単すぎてなんかちょっと微妙・・・(¯―¯٥)
復習じゃなく新しい本をやってるんだから、やっぱ多少は新しい単語を増やしたいのに、新出単語のうち9割以上は既に知っているとか、ちょっとなぁと思ってしまう。つまり1課分やっても新しい単語が5つもないレベル。さすがにちょっと負荷が低すぎじゃなかろうか。このままじゃあ、1ヶ月続けて勉強しても、単語100個も増えないよね・・・。
HSK5級と6級の単語の差は2500もあるんですけど。どうやって埋めればいいんだ。
というか、そもそも私の今現在の単語量ってどれぐらいなんだろう・・・??

だからといって、新出単語の5割が分からないレベルの汉语口语速成中级篇とかだと、これもまたかなりきつく・・・(¯―¯٥)
今って、汉语口语速成中级をもうちょっと楽にできるように、レベル上げをしてる筈なんだけど、いくらなんでももう少し負荷が高めの本をやった方がいいのでは?と思えて来た。
口語表現としては、「そうだったのかー」と思えるものや、過去に習った物の復習にもなってはいるので、この本はこのまま続けるつもりだけど、その先どうしよう。(気が早いのはいつもの事)
もともとは、このまま提高篇まで突っ走ろうかと思ってたんだけど。さすがに提高篇になれば単語レベルも上がるだろうか???分からん。。

うーん、北京訛りがキツすぎて放置していた北京老百姓身边的故事をまた合間にやるか。
そういえば、他にも覇王別姫の本なんかもあるし、これまた放置している发展汉语中级综合2もあるんだったわ。
明日から、もうちょっと単語の負荷を増やす方向で考えよう。

・・・まずい。来週から仕事キツくなるんだった。何故暇な時にはこういう事を思いつかないんだろう・・・。
けど、仕事も今まで以上にコミュニケーションが必要になりそうだし、やるしかない。今年早いうちにHSK6級も取りたいし。