ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

2018年一発目の書籍購入

はいっ!2018年一発目!教科書の衝動買いをしましたのでご紹介。
今回はこのようなラインアップになっております。
f:id:liangmei:20180131223908p:plain
合計で278元(今のレートで5千円弱)なので、日本円に換算すると結構高いなぁ。
でも、うす~い本もバラで考えたら20冊ぐらいはある。
ちなみに前回の本を全部読んだ(もしくはやった)かというと、勿論全然です。積ん読魔だから!!!

では個別にご紹介。
↓この2冊は今回の本命教科書。
f:id:liangmei:20180202235037j:plain

■中级 汉语口语 提高篇
あんだけ文句言ってたくせにシリーズ三冊目に突入でございます。
まさか、好きなんだろうか・・・。我ながら不思議だけど。
多分1課ごとの本文の負荷が軽いから(適度な長さで、新出単語少なめ)、音読し易くてどんどん進められるのが理由だと思われる。
今やってる中級2も、だいたい1ヶ月で本文は9割がた読めたので、気分がいいのかも。

■新丝路
これは、私にとっての初物!
前からネットで名前は知っていて、中級以上の人が時々使ってるみたいだったので興味はあったんだけど、とうとう手を出した。
本来は商用のシリーズだけど、その中の「生活編」。
ネットで中身を見れる場所があったので、そちらで確認したところ良さげだったので。
やり始めたらまたレビューを書くつもりだけど、今の私にはちょっと簡単かも。
北京大学の中級口語の教科書が目指してるレベルが、大体分かってきた気がする。

↓こちらは多読用。
f:id:liangmei:20180202235030j:plain
■最近流行り(私の中で)のディズニーシリーズ。
流利阅读1、流利阅读2、疯狂阅读と少しずつレベルが上がるんだけど、以前は流利阅读の1と2しか買った事が無く、今回初めて疯狂阅读を買ってみたら、でかくて分厚かった(笑) 読めるだろうか。
逆に、ウォーリーだけはぺらっぺら。あれ?みたいな。いやまぁこれは別シリーズだから、仕方ないんだけど。
絵本ではあるが、それにしても1ページにも2行とかしか文字がなく、全部で10ページぐらいしかないので、3分で読めるレベル・・・。もしかしたら、文字をまとめてしまえば1ページに入りそうな・・・??入るな、多分。
これはきっと、ネイティブなら2歳とかに読み聞かせるレベル・・・。

■そして、左下にこっそり紛れ込んでいる小さめの本は、外国人学習者用の字数制限本の「紅楼夢」。
読めるかなぁ・・・。(面白さの意味において心配)
ちなみに、「紅楼夢」は日本人にはあまり馴染みがないけど、中国の4代名著だか4代古典だかなんだかに入っている古典名作(多分)で、まぁとにかく三国志やら水滸伝と並び称される文学作品(多分)なのです。
なんでこれだけ日本で有名じゃないんだろうね?私もずっと名前しか知らなくて、いつか読まねばと思っていたので、字数制限版を発見したので読んでみる事にしたんだが、・・・弱気の1冊買い。
(原作はめっちゃ長い筈・・・。何巻まであるのかまだチェックしてないけど、字数制限版でも10冊近く出てたような・・・)
全巻を読み切る自信は全くないけど、とりあえず1冊は読んでみましょう。
他の本に比べて小さくて薄いので、そういう意味では扱い易い。(笑)(でも日本の文庫本よりは全然大きい)
f:id:liangmei:20180202235049j:image

中身をちらっと見てみると、、、なかなか殺伐とした感じです(笑)
最近、多読としては、フルカラーの華やかな本(しかもディズニーなので絵のクオリティも高い)ばっかり読んでたから、この無粋な感じが教科書チックで何とも感想に困りますなぁ。
一言で言うなら、「古くさい」!(苦笑)

■おまけ。塗り絵。
これは、次回の帰国時に、親戚の子どもたちにあげる用。(^o^)
ペラペラ本の12冊セットで100元程だったので、中国の本の安さを考えるとまぁまぁなお値段です。
そして、これを子どもたちが喜んでくれるのかどうかさっぱり分からんが、まぁきっと何かの遊びには使ってもらえると信じて持って帰ろう。
届いてから気付いたけど、作者はイギリス人だねぇ。
f:id:liangmei:20180202235043j:plain

 

どうでもいいけど、今日急に鼻水だらだらになって、ヤバいと思って風邪薬を飲みつつ早く寝なければと思ったら、薬が効いたらしく今ピンピンしてて、調子にのってこんな文章を書いてたら、早くも夜中4時。
早く寝なさいよ!と私の中の天使が叫ぶので、そろそろ寝る準備します。