ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

紅楼夢のこと

めずらしく連投。
紅楼夢を読んでおります。夜中咳き込んで寝られない時とかにちまちま読んでたら相当面白くて、この3日程で4巻の真ん中まで読んだ。
政変が起きて、これから没落しまっせ、のところで何だか単語が難しすぎて嫌になってしまい(古い言葉の「警察」とか各種役人の単語が多すぎて。。。)、さっき一気に飛ばして最後を読んでしまった。。(´・ω・`)(いきなり犯人暴露のシーンを読む、的な・・・)
やっぱ悲劇なんだよねぇ。読む前からどう見てもハッピーエンドではないな、とは思ってたけどさ。
自分が感情移入してなければ悲劇でもなんでもいいんだけど、多少なりと感情移入していると、泣けてきたりする。いやマジで。こう、ちょっとした純恋愛があってさ。これがまた悲劇でさ。・・・これ以上ストーリーは書かないでおきますが。

それにしても、紅楼夢って、実は原作の後半は失われてるんだよね?
つまり、「源氏物語」の後半が別作者、とか、「風と共に去りぬ」の続編が別とかそういう感じで、後半は別の人が補足した筈。
もともとの作者の書き出しの感じから見ても、どう考えてもハッピーエンドはあり得ないんだけど、やはり、本来どういうお話だったのか気になるよな。
・・・そういえば、最初にさらわれた女の子はどこ行ったんだ。全く物語が回収されてない気がするが。
いつか日本語訳を読んで見るか、もっとちゃんとした中国語版を読むか。・・・いや、中国語は当分無理か・・・。(-_-)
この字数制限版でも相当わからない部分があるしなぁ・・・。
単語が難しいなら辞書を引けばいいんだけど、知ってる単語なのに言い回しが複雑で解らない、とかは中国人に説明してもらうしかないよな。
1回めが相当の流し読みだから、最低でももう1回は単語を調べながら読まないとなぁ。

まだ読み終わってないのに感想を投下してしまった。正式レビューはまたちゃんと読み終わってから。