ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/03/29

ゴールドリストメソッド、590まで書いた!
明後日からは減らし1回め(D1)に入るので、ちょっと楽しみ。すっげー忘れてるんだろうけど。(-_-)
ちなみにヘッドリストの方は、書いてた元ノートが最近のところまで来たので、一旦ストップして、HSK5級でもれてた単語を書くことにした。
以前一通りアプリで見たんだけど、1回回しただけだから、やはりちょこちょこ覚えていない単語がある。けど想像より悪くない!ぱーっと単語帳(市販の奴)をめくってみて、「全然意味が想像もできない」という物は10%もなさそう。

しかし、音を完全には覚えていない物を、どれぐらいHLに含めるかが微妙なところ。
例えば「制度」。文字で見ればすぐに分かるけど、zhiduって言われたら多分聞き取れないと思う。この辺をどうするかだなぁ。今日のところは、書いたり書かなかったりしている。どちらかに決めないとなぁ。(´・ω・`)
とりあえず漢字を見て分かるようにしてもいいんだけど、音を覚えない限りはダベリで使えないし・・・。最近は通訳を使わずに仕事上の大事な話(しかも実作業ではなくもっと概念的なこと)をすることが多いので、やはり難しい単語も使えるようにしていかないと。
大事な話をしてる時に、「それどういう意味?」とか聞けないんだよねぇ。(´・ω・`)よっぽどの時は「ちょっと待った-!」って聞くけど。普通は「え?」って言ったら、もう一度「ホニャララ。でさー、ホニャララだからどーのこーので」って繰り返してくれるんだけど、いや、繰り返されても知らない単語は知らないんだよね。。。けど、流れに乗って話してる時は、それ以上繰り返して聞けない事も多い。(¯―¯٥) とても多い。
やはり音も覚えないとなぁ。でもそれを完璧にしようとすると、いつまで経っても新しい単語を増やせない気もするし・・・。どの辺を狙うか、むずい。
それにしても、昨日まで、カメレオンとかピラニアとか生き埋めとかゾンビとか書いてたのに、今日になったら突然、逐步やら制度やら总裁やら主張やらと書いていて、その温度差がちょっとおかしい。
そういえば6級をやるつもりだったのに、つい基本固めに走ってしまって、5級の単語帳を始めてしまった。
6級単語に入れる日は遠そうな・・・。
とりあえず6級はマップ式のボキャビルでしばらくやってみようかなぁ。マップ式は、書かない分時間が短縮できそうだし。
声も出るようになってきたし、そろそろ音読も再開しないと。