ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/04/05

ゴールドリストメソッドが数日止まってました。
ちょっとした飲み会(平日なのに夜中2時終了)やら、体調不良やらで。
今日、2日ぶりにD1をやったんだけど、予定より2日遅れてるから、微妙に精神的に追い詰められる。
「リラックスしてどーの」と説明されてるんだから、あんまり追い詰められた気分でやるのもどうかなぁと思ってしまうので、計画より遅れても焦らない方がいいかもなんだけど。
本来、「2週間~2ヶ月」という猶予があるんだから、ぴったり2週間後にやる必要はないんだよね。でも、2ヶ月後だと完璧に忘れてる自信がありすぎるからなぁ。やっぱ2週間おきに見ていきたいよ。

リストの作り方自体も初期とは少し変わってきてるので(最初はたまにしか例文を書いてなかったが、今は例文をびっしり書くようにしている)、初期のHLから減らす時には、D1の時点でまた例文を足したり、辞書を引いたりするので、時間が掛かることこの上ない。
なので、「20分やったら休む」もあまり守れていない。。(-_-)
20分を気にしすぎると、集中できないんだよね。最近はHLを1ページ書くのに1時間ぐらいは掛かるから。
多分合間に無意識にテレビをちょっと見たりして休んでると思うから、いい事にする。(テレビついてるんかい!って感じだけど。いつもついてる(笑))

ところで明日から清明节の連休なので、ずっと風邪で休んでた音読も再開したい。咳も収まって来たし。
紅楼夢も読みたいし。
日本の小説も一つ読みたいのがあったんだけど、それは日曜(連休明け)発売だった。(予約済み)ちっ。紙版は出てるのに、電子書籍版は後から、ってどういうことだよ。

ところで、普段はグダグダとした事を書いてるだけのこのブログだが、レビューする時は結構本気で書いたりもする。が、先日渾身の記事を書いた後でたまたまアクセス解析を見てしまい(普段は見ない)、さっぱりアクセスがなくてちょっと凹んだ。(-_-)
そりゃそうなんだけど。誰も紅楼夢とか当当云阅读とかで検索かけないだろうし・・・。いいんだけどさ。
結局、みなさんが見たいのって、HSK情報とか辞書情報とか汉语口语速成なのな。
ま、いいけどさ。これからもレアな情報を垂れ流すぜ。(愚痴の合間に。)