ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/04/08

ここ3週間程ゴールドリストメソッドばっかりやっていたせいで、肩が凝って仕方がない。そして、脳の疲労も半端ない。1時間とかやると、めちゃくちゃ眠くなって、仮眠をとらずにはいられない。

HL(ヘッドリスト)は750ぐらいになった。
D1の時点(最初に書いてから2週間後)で全く覚えていない事がほとんどなので、ちょっとやり方を考えないといけないかなぁと思っている。「2週間全く見ない。ちら見もなし」というのが本来のやり方らしいけど、これのままでは、D1の時に省く3割は、単に使用頻度の低いものを選ぶしかないという情けない状況になっているので、もう少し何とかしたい。
HLの後に復習をするのは脳が疲れていすぎて辛いので、最近は、D1の前後に少し復習を入れるようにしてみている。あと、外した単語もなるべく見るようにしている。だって覚えて外した訳じゃないからなぁ・・・。残っていってる単語は今後も見るけど、外した単語は絶対に見ないんじゃ、そのまま忘れちゃうだろうし。。。。
また2週間後にどうなってるかチェックだ。

ところで喉の調子が戻ってきたので、数日前からぼちぼち音読を再開したら、音読楽しいわぁ。なんかGLM(ゴールドリストメソッド。勝手に略を作った)のストレス発散になる感じ。
あれこれ辞書を調べたり、ぐちゃぐちゃ書くの面倒くさいしめっちゃ疲れるから、合間に音読を入れたら気分転換になってちょうどいいかも。
そして、音読の時に新出単語としてマークしていた単語をGLの方に別の本経由で書いてた事を発見したり。やっぱ違う事をやると脳に入る刺激が違う感じはするなぁ。