ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Graded Chinese Reader(汉语分级阅读)シリーズの話

先日、以前中国に住んでいた友人が久々に出張でこちらに来て、中国語の書籍を探したいということで、本屋に同行しました。

中国の本屋に入るのは数年ぶり!!!いつも本を買うのはネットばっかだから・・・(^_^;)(だって、安いし、品揃えもいいし、評判も分かるし、デメリットがほとんどないんだもの。。。)
その方は、以前北京で留学経験もあり、HSK6級もとっくに合格済みというレベルの人ですが、仕事の専門分野の資料としての書籍をご購入という事で、ちらっと見せてもらったら、すごかった。こんなの読むんですか・・・と。
日本より専門分野の内容としてのレベルが低いのと、単語が全部日本語からの外来語だから、読むのは楽勝だそうです。

あとは、「もっと読む練習をしなきゃ」という事で、本屋にあったレベル別読み物を何冊かお買い上げ。こちらのシリーズ↓

 

Graded Chinese Reader 500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

Graded Chinese Reader 500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

 
Graded Chinese Reader 1000 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

Graded Chinese Reader 1000 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

 
Graded Chinese Reader 1500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

Graded Chinese Reader 1500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

 
Graded Chinese Reader. 2000 Words (Selected Abridged Chinese Cont)

Graded Chinese Reader. 2000 Words (Selected Abridged Chinese Cont)

 
Graded Chinese Reader 2500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

Graded Chinese Reader 2500 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

 
Graded Chinese Reader 3000 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

Graded Chinese Reader 3000 Words - Selected Abridged Chinese Contemporary Short Stories

 

 「全文にピンインが付いてるのが素晴らしい!」だそうで。(全レベル、全文ピンイン付きです)
中を見比べて、2000と2500をご購入。
このシリーズでは、3000語がレベルが一番上なので(下は500から)、「3000の方がいいのでは?」と聞いたところ、中身を見る限り2000と2500の方がレベルが高そうだから、そっちにする、だそうです。
ちなみに、後からネットで調べたところ、HSKの単語に割と正確に準拠してるようなので、やはり2500よりは3000の方が上と思われます。

私は買った事がないので(ネットで、「話がつまらない」というのを見てしまったので購入を控えていた。。)、感想をぜひ聞かせて頂きたいところです。

ところでこのシリーズ、本の厚みがかなりありまして、どれも1.5センチ~2センチぐらいはありそうでした。
私が以前買っていた外国人向け読み物シリーズはどれもこれもペラッペラ(80ページ)だったので、この本はなかなか読み応えがありそう。きちんと読み終わったらかなり達成感がありそうだし、1冊50元程なので費用対効果もかなり良さそう。
(汉语风とか、ペラッペラのくせに20元とかするからなぁ・・・。(´・ω・`))
私も買おうかなぁ・・・。で、でも、説教臭かったら死ぬから、やっぱり友達の感想を待ってからにしよ。

それと、ついでにたまたまその本屋にあった中级汉语口语も、私がついつい薦めてしまったせいで、お買い上げ。いや、でも第2版だったんだけど。(-_-)
しかもヨレヨレで、折れてたし・・・。何度も「でもこれ古いですよ。汚いし折れてるし。第3版の方が絶対いいですよ」って言ったんだけど、「いいのいいの!」って。。
奥様も中国語勉強中で、奥様に上げる分なのに・・・(´・ω・`)
あれ、絶対に女性は嫌だと思う。汚かったもん。。。後で文句言われるんじゃないかなぁ・・・。奥様にも何度もお会いした事があるので、文句を言われている姿が容易に想像できるところがなんとも・・・(-_-)
こちらも後日談を聞いてみたいところではあります。