ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

辞書に載ってない中国語6

久々辞書に載ってない中国語。
椭圆机 Tuǒyuán jī エリプティカル
动感单车   エアロバイク
拔罐 Báguàn カッピング
恶性循环 Èxìng xúnhuán 悪循環
渲染 Xuànrǎn レンダリング
卡  パソコンや携帯のアニメーションなどがコマ落ちする事。(多分、発音はqiaだと思うけど、発音をすぐにメモしなかったので忘れてしまった・・・)
拉钩(拉钩钩)  指切りげんまん
 
エリプティカルとかいう日本語、スルッと出て来る人どれぐらいいるのかなぁ・・・。
よっぽどジムに通ってる人かトレーナーぐらいのような気がするがまぁとりあえず。
エアロバイクもそもそも日本語が出てこんわ。
カッピングも!(日本でこれを知ってる人ってどれぐらいいるのか??)
悪循環は覚えておいて損はないよね。
レンダリングとかコマ落ちは・・・完全に業界用語やな。最近レンダリングしてないなぁ。。
私以外の誰の約にも立たない用語集だなぁ今日のは。
あ、拔罐は辞書に載ってるかも!
・・・今調べたら、渲染(レンダリング)も「日中中日専門用語辞書」とかいう辞書には掲載されてるっぽい。その辞書、ちょっと欲しいかも・・・。どうやったら手に入るのだろうか。
いや、考えたら、専門用語よりも日常用語の方が大事かもしれないんだけど。
・・・いやいや、もっとよく考えたら、下手な日常用語よりも、よく使う専門用語の方が日常で出会う頻度が高いか。うーむ。。