ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近況 2018/05/29

ゴールドリストメソッドを続けております。
ブロンズノートのヘッドリストは950ちょい、シルバーノートも数ページ書いた。
さすがに、シルバーノートの単語はお友達感があるわー。この感じだと、ブロンズノートのD2とかD3で消した奴らが一番頭に入ってないかもしれない。

そして、紅楼夢を最近再開。寝る前にボチボチ。
相変わらず黛玉ちゃんのキレっぷりはすごいし、こんな偏屈女を相手にする玉宝が可哀想だなーとか思いつつも、「なんかいいよねー、幼馴染って」とかいう羨ましいようなほのぼのした気持ちになったりもしております。愛ゆえに偏屈になってしまう素直になれない女ゴコロ、分かるわぁ。。気持ちが書いてある訳じゃないのに気持ちが分かるってのが良い小説だよねぇ。
最近読んだ日本の恋愛小説が超最低で、思わず比べてしまうワタクシ。(一人称で気持ちが書いてあって日本語なのに、全く訳が分からないという・・・)
それに比べて、黛玉ちゃんの気持ちは手に取るように分かるわ。短気過ぎだけど。凤姐とかも分かりやすいし。
青少年版で簡単な筈なのに、全く分からない単語のオンパレードだけど、まぁまぁ楽しいです。
けど、昨日読んだところでさっぱり分からないのが、妹妹长妹妹短地……という表現。何なんだよ・・・

そして音読は最近さっぱりできてない。数週間前にひいた風邪がやっと治って来たから、そろそろ再開しないとなぁ。