ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

辞書に載ってない中国語「一瘸一拐」

一瘸一拐 Yī qué yī guǎi
びっこをひいている状態。

使い方・・・黑猫一瘸一拐地离开可视范围
(仕事の企画書より)
久々に、見てさっぱり分からない中国語でした。読めもしないという・・・。(^_^;)
わかってるような顔をして話を聞いて、後からこっそり調べたわ。ネットがある時代で良かった~(苦笑)

ところで、9月16日のHSK6級試験の申し込みをしました。まだお金払ってないからキャンセル可能だけど。自分を追い詰めるためにも早く支払わないと。。
記念受験に近いけど、やはり受けるからには受かりたい。
もう残り1ヶ月しかない!!試験勉強始めないと。
・・・といいつつ実際問題として、相変わらずやる気はあまりないんだけど、まぁとにかく3日ほど前からゴールドリストメソッドだけは再開しました。
6月頭からすっかりストップしてたので、メソッドの理論的にはゼロに戻ってるはずだけど、仕方ないので続きから。