ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6级 過去問 听力 1回目 45/50(90点)

ダダーン!!とうとう本格的に(?)試験対策を始めましたよ!なんと過去問を少しやりました~!
ドーン!
f:id:liangmei:20180822124452j:image
昨日までは、覚えてない単語を書いてみたり6級用対策本を読んでみたりしてたんだけど、そんな事をちんたらやってる場合じゃないなと。。。(^_^;)

とりあえず2012年の過去問週の1回目、50問中45問正解。というわけで、想像以上に点数取れて自分でもびっくりなのです!50問で100点満点だとすると、90点換算だぜ。

聞いてる時は危ないんだけどねー。聞き取れてない部分もめっちゃ多いし、「キーワードが分からんのですけど。。」とか思いながら聞いてる事も多いんだけど。
訳の分からんキーワードは、実は人名だったり社名だったりする事も多いみたいなので、「うわ、分からん!」ってなって焦った時に、どれだけ気力を保って聞き続けられるかが結構ミソかもしれない。分からない単語がいくつか一気に出ると、なんというか、脳がフリーズして「聞か猿」みたいになっちゃうのを、とにかくフリーズせずに続きも頑張って聞く、というか・・・。
「頑張る」とか、なんか精神論で嫌だけど、ほんと気力を振り絞る感じ。(全問じゃないけど。全部そのレベルだとさすがに嫌になると思う)
これ、当日寝不足の頭でそれができるか心配だけど、訓練しとくしかない。

後は、感触としては、結構素直な問題だなぁと思った。まだ1回しかやってないのでサンプル数少なすぎだけど。
5級と違って、「〇〇ではないのはどれか」というパターンが含まれるみたいだけど、それでも絶対数も少ないし、嫌らし~~い「引っ掛け」という感じでもない。

とりあえず、想像以上に手応えが良かったので、ちょっと嬉しい。(だから嬉しくなって真夜中にこんな記事を書いてるわけだ)
けど、やっぱり5級とは違うね。5級だと、問題を聞いてても暇すぎて落書きとかしちゃいそうになってたけど、さすがに6級だとその暇はないし、相当集中してないとすぐに聞き逃しそうになる。
明日は読解をやってみる予定。「日本人のお家芸」がどこまで通用するか??
そういえば5級の時、読解よりリスニングの方が得意だったんだったよな、私・・・。(-_-)

まて次号。
(あぁ、「待て次号」の中国語忘れちゃったなぁ・・・最近中国ドラマとか全然見てないからなぁ・・・)