ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級 過去問2回目 听力90点 阅读76点

過去問二回目(1回目の作文+リスニングと読解の2回目)

■作文(1回目)
きっついわ。覚えられへん。10分で覚えるのが辛い。試しに書いてみたら、まぁ時間内に400字は書ける。というか今日書いてみた分は、450字になった。ちょっと多すぎるかもしれへんな。
しかし、文章がしょぼいんだよなー。小学生的というか。
「なになにがありました。そしてなになにが起こりました。だから怖かったです。」的な・・・。今更作文力上げれるかなぁ・・・。あれかな、「因此」とか使えって感じ?虽然但是すら使ってない気がするわ・・・。即使とか使えんしなぁ・・・。日常的に使ってない言葉は出てこん・・・。
でもやっぱ肝は、覚えられない事かなぁ。年代とか覚えようと心がけるんだけど、数字だけ覚えて、その時何が起きたのか逆に忘れてたりするからなぁ・・・。流れで書く方がいいかもなぁ。
どこで点数が取れるのか、ちょっと対策本を読まねば。
あとは、数をこなして何かコツが見つかるといいなぁ。

■リスニング(2回目)
45/50。前回と全く同じく90点。まぁ安定しているといえるのではなかろうか。

■読解
38/50。あかん。病句が4問しか取れなかった&その他も若干ミスが多くてこのザマ。
76点換算かぁ。うーん。。。
日本人が読解得意って、どうやってみんな点数取ってんだよ。。。私5級の時からリスニングより全然点数取れないんですけど??
病句はあきらめるとして、他部分も全然コツが分からん。普段から読んでる文章が少なすぎってこと?まぁ確かにあんまり読んではないけど・・・。日本で普通に勉強してる人より読んでないのかなぁ、私・・・。悩む。
とりあえず悩んでも仕方がないので、せめて出てきた成語ぐらいは意味を押さえて行こうかと思う。
やっぱり本番は病句を後回しにしようかなぁ・・・。今回後半焦って流し読みして、本文全体の大意を取り違えたしなぁ。
やっぱり全文をきちんと読む方が自分に合ってる気がする。

というわけで、今回はリスニングと読解で合計166点相当。