ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級 過去問 听力6回目 49/50(98点)

f:id:liangmei:20180906023832j:image

HSK6級 過去問 听力6回目 49/50(98点)
推測能力の勝利!勝ってないけどなんとなく。
なんだか惜しい。もうちょっとで満点なのに。でも、実はめっちゃ聞き取れてないし、仕方ない。ヤマカンで当て過ぎやー。
結局、聞き取れない部分って、単語力不足でしかない。
たま~に、知ってる単語で聞き取れてない時もあるけど(今日は、「消化」という単語が聞き取れなかった・・・)、聞き取れない単語の9割は知らない単語だから、そりゃそうだって結論にしかならない。
地道にやるしかないな・・・。

しかし、こうなって来ると、別でやった一冊がとてつもなく簡単だった訳でもないんだな??本番もこのレベルなのか。。
対策本にも書いてあったけど、やっぱり全文を聞き取れる前提では作ってない問題なんだなぁ。半分ぐらい聞き取れたら、後はサバイバル能力で8割ぐらいは点が取れちゃう感じ??
まぁ実際の生活がそんな感じなので、かなり実情に即してる気もする。

しかし、なんだかちょっと悲しくもなって来るな。テストでこれだけ点が取れて、実生活では「意味分からん」を連発ってどうなのよ。(T_T)
いや、まだテスト受けてないけど。。