ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

カルチャーセンターの中国語クラス

題の通りですが、某カルチャーセンターの中国語クラスの見学に行ってまいりました。
ふふ、連日記事を投稿だよ、すげーな今年は。(勉強はしてないんだけど)

・・・真剣な人なら語学学校とかに通うところだろうと思いますが、まぁそこまで本気になりきれてもいないので、新聞で見かけたカルチャーの広告のところに行ってみました。
先生は中国人です。あとで聞いたところによると、杭州の人らしい。
講座名としては「お仕事にも役立つ会話術」的な事が書いてあったので、もっとビジネス寄りかなぁと思っていたのですが、教材は先生ご自身が作っておられる独自教材だそうで、中国の文化をたくさん伝える内容でした。なんというか、NHKの語学講座の中の「文化コーナー」みたいな感じ?
「中国の新年は春節で、北方では何を食べて、南方では何を食べて」みたいな。まぁ面白い内容も結構もあり、中国でなんとなく感じてはいたけど改めて聞くと「そうだよなぁ」とか思う事などもあり。雰囲気も内容も悪くないんだけど、残念なのが、その説明のほとんどが日本語だったことかなぁ。。。私の感覚では、レッスン中の先生のしゃべった内容の95%が日本語だった。
今日のメンバーは、見学が私を含めて2人、受講中のメンバーが2人の合計4人で、私達も無料での見学なのに普通にクラスを受けてる状態で参加させてもらえたのはすごくありがたかったんだけど、見学メンバーを含めて完全な初心者はいなかったのに(発音や言動的にもそうだし、後から受付の人にも確認した)、何もかもが日本語での説明というのは、とてもとても残念だった。
終わった後に少し先生とお話させてもらったんだけど(これまた日本語な)、「日本語が多すぎます」(もうちょっとまろやかに言ったけど)という私の意見に対して、「でも彼らの中には分からない人もいますから」との回答で、多分、对外汉语教育を勉強した事がないんだと思う。そりゃそうか、あんだけ日本語を話せるなら、日本語学科の学生だったのかな、と思われるし。
中国の外国人に対しての中国語の教育方法は、かなりしっかり確立されていると私は思っていて、少なくともガチで中国語教育を勉強した人たちは、「相手の言語ですべて説明すればそれでよい」とは思ってないと思う。
中国でもたくさん見たからはっきり言うけど、あのクラスでは、彼らは、おそらく絶対に、話せるようにならない。日本語で説明しちゃう先生のクラスで上達した人を、私は一人も知らない。たとえ中国に住んでいても駄目なのに、日本なら尚更ダメだ。そもそも、「日本語ができる中国人」を選択するという行為が間違いなんだけど。。。
今日のクラスでは、生徒側からの質問も全部日本語だったし、中国語を話すどころか日本語を先生に教え出す始末。(「曰」は「いわくと読むんだ」とかいう話を始めた親父がいて、はては孟子だか老子だかが曰くどーのとか続け出して、超めんどくさかったよ。。中国語での発言ならすごいけど。それより、今やるべき事は、「yue」という音を覚える事だろ、と白けてしまった。)

失礼ながら、先生自身も漢字の書き間違いや(礼拜 を 里拜 と書いたり。。。)、発音のピンインのミス(enとengの間違いが散見された)なども結構あったので、残念ながら次回以降はないかなぁという感じです。
せめて、説明が全部中国語ならなぁ。生の中国語を聞くためだけにでも多分次も行ったと思うんだけど。
中国人の日本語を聞く必要は全然ないからなぁ。それなら家で、中国トップレベルのアナウンサーの声を聞いてる方がいいや。(って、家にいたらやらないから行ったのに、偉そう過ぎるか。。。)

・・・そして、この愚痴を微信にあげてみたところ、多数の中国人から速攻でツッコミが入りまくりました。。
「そんなレベルで教えてるなんて!」とか「その先生の先生をやってやれ!」とか「おまえが応募して先生やったれ」的な・・・^^; 中国人ツッコミきついからなぁ。(私の翻訳がきついだけ?)
冷静な意見だと「その人は多分華東一帯の人だね。en と eng の区別が付いてないから」というのもありました。(華東という区分があったんだねぇ。知らなかった。全くその通りなのがすごい!)
ちなみに先生は儿化音の発音もあんまりうまくなかったし、「儿化音は標準語ではない。北の人間がつける方言で、儿化しないのが標準だ」とか言ってた。。。いや、えーっと、今儿とかはさすがに方言だと思うけど、画画儿とかはやっぱ儿化音の方が標準じゃないの?と個人的には思ってしまった。「ニュースとかでも儿化はしない!」と言ってたけど、ホントかよ?と結構疑問。だれか教えて!(でもきっとここでは誰も教えてくれないから自分で調べるんだけど)

・・・まぁそんな感じで、受講費用は安いし、先生も好きなタイプだけど、私の知る語学習得メソッドに相反する方針だったので、多分受けないと思います。楽しかったけどね。
教えてるレベルの問題ではなくて、「教え方」の問題だし、今までもこれでやって来てるならもう変わらないだろうし。