ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

NHKラジオ中国語

突然ですがNHKラジオ中国語をストリーミングで聞き始めました。

前の週の5回分が全部聞けるし、数秒間の早送りとか巻き戻しにも対応してるし、「おお、NHKわかってるやん!」という感じ!
で、「まいにち中国語」というのをざっくり5回分聞いてから気づきました、「レベルアップ中国語」の存在に。^^;
NHKラジオって、1日に2番組もあったのねぇ。以前私が日本にいた時は、週に2回しか上級的な講座はなかったような気がするんだけど。(うろ覚えだけど、その時は「補語を極めよう」的な講座内容だったように思う)
とにかく、週5回もやってるならありがたい!さすがに入門編では簡単すぎるので(それでも知らない単語とか出てきたけどな。フラッシュの「闪光灯」とか)、これからは両方聞きたいと思います。テキストを買うかどうかは迷い中。

冷静に考えると、別にラジオじゃなくても全然勉強自体はできるんだけど。中国で買い込んでまだ未処理のテキストが何冊もあるし、「後10年は困らないな」と思ってたんだけど、なんというか、あまり熱意がない状態なので、「先生が説明してくれる」という形式と、「聞かずに放置すると消えてしまう」というのがいいなぁと。
優しいのに追い詰めてくれる感じ(笑)
明日は「レベルアップ中国語」の方を聞いてみてまた感想を書きたいと思います。

興味ある方は下記からどうぞ〜

www2.nhk.or.jp