ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ボキャビル キクタン上級編

キクタン中国語上級編の例文読み込みはじめました。

キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

キクタン中国語【上級編】中検準1級レベル

 

・・・辛いです。(T_T)
何が辛いって、例文に知らない単語がガンガン出てくるので、そちらの音を調べたり、メモしたり、用法を調べたり、とかするのが辛いのです。
48単語分の例文読み込みで、20個の未知の単語が出てきました。
いや、推測は全然できるのよ。日本語訳も書いてあるし。でもせっかく出てきた単語を拾い損ねるのは惜しいので、もうこれはDUO(英語学習用に出版されている本。一つの例文に2つの新出単語が含まれるように作られてるらしい)だと勝手に思い込んで、例文に出てきた単語も拾って行ってる訳である。
だってボキャビルなんだから!辛いけど仕方ない。
・・・いや、ものは考えようで。見出しの単語だと、今日やった48個のうち20個ほどは知ってたから、実際にこれをやって新しく覚えられるのは28個。例文を含めれば、あら不思議、きっちり48個になるんだから、実は効率が上がっているとも言えなくはない!うむ。なんだか無理やりだけど。負担も大きいけど。
・・・まぁニートだからね。これぐらいはやらないと。これ、1週間分やるの、1日では無理だわ。頭が疲れすぎるから、ずっとやるのは無理。とりあえず1日50単語を目安にしてみます。

平行して、以前ゴールドリストメソッドでやっていたノートの整理も始めました。
今回は、マップ式方式で単語を回しやすいように整理し直し。
何回書くねん、ていうぐらい書いてるな・・・。さすがに4回書いた分とかは、覚えてきたわ(笑)だって、元のメモから数えたら、7回か8回は書いてる事になるもの・・・。効率悪すぎ(-_-;) でも曲がりなりにも覚えては来てるから、やはり書くことは無駄ではなかったんだなぁ。

ただ完璧主義なのが私の悪いところで、また1から書き直してるのがいけないわ。。後半増えた単語が弱いんだから、後半から書けばいいのに、もう覚えかけの最初の方の単語からまた書いてるあたり、どうなん・・・。まぁダメ押ししてると思えば、まぁ、まぁ・・・。(やめる気はないんやな??)

そして最近、ブログだけではなく、きちんとしたサイトを構築すべきかなぁとも考え中。せっかくリソースも溜まってきたしな。アフィr・・・おっと、学習方法とかもきちんと公開しようかなとも考えております。自分なりの学習方法も確立できてきてるし、HSK6級も取ったことで信憑性も上がっただろうと思うので。まだまだレベルが足りてない人でも独自理論を公開してる人も多いし、私もやってみようかなと。
というかね、実際、中国語学習で無駄に回り道をしてる人を見ると、「その道はあかんのや!」って止めたくて仕方がないのよ私は。そういう意味では、本当は中国語学習のコーチをやりたいんだよね。中国語自体を教える事よりも、方法を教えたい。実力が低すぎると信憑性がないだろうという事でまだやってないけどさ。

で、どうせサイトを作るならWordPressとかを使ってきちんとやりたいし、それならちゃんとドメインを取って、とかいろいろ考えてしまうあたり、これまた完璧主義の弊害か。せっかくニートだから、やるなら今のうちが吉なんだけど。「よし書くぞ!」の以前にサイトの構築の勉強からかよ、という・・・。
ま、以前サイト構築とか何度かした事もあるし、cssとか触ってた事もあるし、できるとは思うんだけど、どうだろう・・・。まぁ文章はそこそこ溜まってるんだから、やってみるのもありだな。

それにしても不思議なのは、1日24時間のうち、まぁ仮に8時間は睡眠、4時間ぐらいは風呂や食事に費やすとして、残りは12時間もあるのに、何もしないままあっという間に一日が終わって行くのは何なんでしょうか??
ちなみにテレビとかも見てないよ。不思議で仕方がない。ブログ書くのがダメなんかなぁ・・・。