ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

蛀牙!蛀牙!!・・・そしてNHKの中国語テキストはどこに???

歯の治療が進みません!!!(やはり歯ブログ化・・・)
いいかも、と思う歯医者はネットで見つけたんだけど、予約までの手順が長すぎて、時間のあるうちに初診までたどり着ける気がしません・・・。
毎日歯のことを調べすぎて頭が痛くなって来たので、文章でも書いてみている次第です。
・・・でも中国語やってないから中国語のネタがないな。
あ、虫歯の中国語は「蛀牙」だそうです!北京の友達に確認した(笑)
うちの辞書だと「虫牙」という言葉も出てきて、日本人的にはそちらが覚えやすくて使いたくなるんだけど、どちらをよく使うのか?と質問したところ、「蛀牙。虫牙は覚えなくていい」と言われました。なるほど。
一人にしか聞いてないので、別の意見もある可能性は高いですが(複数の中国人が同席している時に中国語について聞くとよく揉めるからなぁ・・・)、皆さんもとりあえず蛀牙を覚えましょう(笑)虫牙は、覚えようとしなくても勝手に覚えると思うので、もしこの言葉を使う相手がいればきっと聞き取れるでしょう。
蛀牙のこの字は、日本語のカエルかしら?qinwaを打ってみたら「青蛙」だな。ふーむ、多音字かと一瞬思ったけど、違う字なんだね。
あ、つくりは「主」か!なるほど、それでzhuね。なるほどなるほど。危うく圭で覚えるところだったぜ。

歯ついでに、どうせなら「ブリッジ」とか「インプラント」とか「根管治療」とか「セラミック」とかそういうマニアックな言葉も知りたいところだけど、まぁ日本語でも知らない人は知らないだろうし、いっかな。「セラミック」とか「矯正」ぐらいは常識として覚えておいた方が良さそうな気もするが・・・。

・・・。
相変わらず歯ブログですね。ごめんなさい。いやほんと、ここ数年、こんなに何かに悩んだ事はない!と断言できるぐらい悩ましいので。
歯ってほんと大事だね・・・。
最近歯医者への不信感が強く(調べれば調べる程日本の保険制度への不信感も増しまして)、自費治療じゃないと自分の思うような治療はしてもらえないのではないかという気持ちが膨れ上がっているので、金銭的にえらい事になるかもしれません。なんせ無職やしなぁ・・・(思わず、貯金の総額を調べたわwww 分散しすぎて把握できとらん)
ついでに書くと、本当は矯正もしたいんだー。(ああもう全然歯ブログ。)

まぁ、自分の健康のためにお金を使うのならいいんじゃないのか?と自分に言い聞かせてみたり、さすがに矯正まではいらないんじゃないの?とも思ってみたり。

というかそもそも健康にも美容にも全く気を使った生活をしていないんだけど。

あ、中国語ネタ第二弾!(そうそう、これ書こうと思ってたんだよ)
実は1月から複数回に渡って、うちの地方の何箇所かの本屋でNHKの中国語テキストを探したのよ。(本屋に行くとつい探すサガ)
もーさ、「どんだけ中国語の地位低いの?」ってぐらいどこにも置いてないね!
逆に、第二外国語として不動の地位故に全部売れたのか?とも考えてみたりもしたけど、どうなんですかその辺?
英語はとりあえずおいておくとして、別のヨーロッパ系の言語のテキストはおいてても、中国語だけ、全然、ない!!!どうゆうこと???
謎すぎやわー。まぁお金を使わなくて済んで助かってるけどさ。(せこい!無職だけに!!!)
だから普通の本屋はアマゾ○に負けるんだよ・・・。(いや、買ってないけどww)