ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

歯が!歯が!!!(某アニメの「目が〜!」の声でお願いします)

アニメファンではない読者にはわかりにくい題名ですかねすみません。

ここだけの話(めっちゃ公開してるが)、先日ね、「歯医者行くわー」って会社をズル休みしようとしたんですよ・・・。(いや、気持ち的にはズル休んだんですが、後から有給があったことに気づいて有給消化に変更したから、結果的にはズルしてない!休んだがズルはしてない!!)

そしたらね、休んだその次の日に、治療済みの歯の詰め物がぽろりと外れましてね・・・。ええ。ズルしてない筈なのに、真実になってしまいまして・・・。

いや、もーね、マジで怖いす!!自分の引き寄せ力が!!!
嘘から出た真?
ダーク引き寄せ??(そんな言葉はない)
こ、これが言霊なんですかね!?!?!
なんか、もっと違う物を引き寄せたいんですけど!
例えば恋愛運とかさー、ほらさー、世の中にはいろいろある訳じゃん、もっといいものがさ・・・。ゴニョゴニョ。。。

・・・という訳で、歯の治療をしないと行けない状態になってしまいました。
日本に帰る予定も当分ないので、今回は中国でやろうかと思います。といいますのは、今年の春に治療したばかりの場所で、とれた跡もきれいだし、被せ物も残ってるし、ちょろっとボンドで貼ってもらえばええやろ、って感じなんですよ。
一応うちの会社ってそこそこ大手で、人事に確認したところ、「公立の2級以上の病院の歯科に行けば保険での補償も出る」とかでいう話。
(2級ってなんじゃそら、と皆さんお思いでしょう。私も思いましたが、同僚に聞いてる感じだと、中国って病院にランク付けがあって、一番上が3級で、その中にも甲とか乙とかあるそうで、「2級甲」とかランクが付けられてるわけですわ。公立だけの制度なのかどうかはよくわかりませんわ。7年住んでも知らない事多い。)
「お金も出るなら最高じゃん、近くの公立でいいやー」って思ってたんだけど、真剣に考えたら迷い始めました・・・。
「どうせやるならいいとこ行って、きちんと治した方が良くね?!」的な妄想にかられ始めた訳ですね。

いやね、そもそも今年は、歯では相当苦労をしたんですよ。中国に来る前だけど、入社が決まってるのに歯に問題が見つかって、歯医者3軒もはしごした挙げ句、1本は治ったけど、1本は治療を開始すらしてないとかいう・・・。入社も2ヶ月遅らせたりしたしさ。
そして、3軒目の歯医者で、「これはやり始めると長く掛かるかもしれないから、次回帰国して時間がある時にしたら?1〜2年放置してもどうにかなるとかないと思うから」と言われて、とりあえず諦めて現状維持する事にしたんですわー。被せものの中、穴あいてんだけどね・・・。神経抜いてあるから痛くはならないんだよ。

いやー、これが数年前だったら、「中国で歯医者とか怖すぎ!」と思って絶対日系の歯医者に行ってたと思うんだけど、なんか日本の治療も相当やばいと知ってしまったしなー。
いやそりゃ中国も怖いのは怖いんだけど。ネットで調べたら、私と似た症状で、既にある物を貼るだけだったはずが口の中をボンドまみれにされて、ボンドを剥がすために口中血まみれにされた人の体験談とか見たし・・・。(そのレベル!!)
けど、中国全体としては金を持ってるし、個々の勉強意欲とかすごいから、上級国民を相手にしているいい歯医者を見つけさえすれば、最新設備でアメリカ留学帰りの腕の確かな歯医者が治してくれる、とかもあり得るんじゃないの?とか考えたりもする訳です。・・・妄想狂?いやいや、私、引き寄せ力すごいから!!!!ほら。 

というわけで、「歯医者行くから休むー」とか会社で言ってたら(今度は本当に本当だ)、何軒か歯医者の情報が出てきましてね。
上海で一番有名なのは上海第九人民医院だそうです。(中国語ブログらしくなってきた!)とにかくみんなこの名前を言います。(ちなみに、上海には第○とかいう数字を冠した大病院がいくつかある。何番まであるかは知らないんだけど。私は以前第六医院の辺に住んでいた)
ネットで見ても、大掛かりな歯の手術とかだと「第九に行け」と回されるみたい。
でもさー、朝6時台とかから並んで(意味不明やろ?!)それでも午後の診察になる、とからしい・・・。ないわ。。。私軟弱なんで無理。しかも家から遠いし。
そんで次に出てきたのがもう少し家に近い公立の歯科専門のところ。そこもいいらしいと同僚が噂を聞いて来てくれて、通訳の子が電話で聞いてくれて外国人でもOKという話だったので(相変わらず電話に関してはヘタレ)、んじゃ朝6時に出発しよう(やっぱ朝6時!!!)、と話していたら、三軒目の情報が。
今度は私立。・・・んー、私立ってなんか日本語と感じが違うんだけど、他に良い言い方が思いつかない。日本ってむしろ公立の歯科医院とかないわけで。(ないよね?) 個人医院って言ったらいいのか?でも個人っていうほど小さくなかったりもするし、日本語が分かりませんが、とにかく。
同僚の一人がずっと通ってるとかで激推しw 「歯医者に行くならおすすめのところがある。友達もみんなそこだし、そこまで高くないし、結構有名だよ」だそうで。
日本人の医者がいるところがいいかなぁとかいろいろ考えたりもしたんだけど、日本語のためだけに日本人の医者を探しに行くというのもなぁと思ったり、もーーしかしたら現地人のおすすめなら逆にレベルが高かったりするかも?とか思ってみたり、いろいろ妄想が膨らんでしまいまして・・・。多分一番の原因は、私がもはやそこまで日本の技術を信頼していないということがあるんだろうけども・・・。(日本絶対最高、中国は日本の20年遅れ、とか思ってたら、絶対日本人先生を探すよね・・・。)
まぁとりあえず見てもらって、話を聞いてみて、先生が良さげだったら他の危なさそうな歯にも手を付けようかなーとか妄想中です。
問題ある歯以外に結構いろいろあるからなぁ。。。
というわけで、通訳の子に電話で予約してもらったので、次回、体験記に続く予定。
乞うご期待。