ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

灯控とか控灯とか

今日は久々に仕事が何もない休日!なんか久しぶりな気がするぞ。

というわけで目覚ましをセットせずに昼過ぎまで惰眠を貪り、さらにまた昼寝もし、今から知り合いの舞台を観劇に行くところでございます。

舞台ということで、最近学んだ舞台関係の中国語。

・灯光师 ライトさん(正式な日本語って何?)

・灯控 ライトの指示出しする人(正式な日本語って何?)

・控灯 ライトをコントロールする

先日「灯控」を頼まれたあたりからの単語増強。まぁ舞台の内容も全然知らないのでお断りしましたが。ていうかむしろ日本語がわからない件はどうなの・・・。


・・・という記事ですが、実は書きっ放しのまま1ヶ月以上放置しておりました。(何もない休日、次回はいつだ?)
削除しようかとも思ったけど書いた単語が惜しい気がして、アップ!(仮構築したサイトはもったいなくないのか・・・)

 

あ、ちなみに、この日のライトは最悪でした・・・。舞台の上から主催者が「灯光!!!!」って叫ばないとライトが入らないレベルで・・・。。。