ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

隔離の話2

隔離の話、続き。
(なんか全然筆が追い付いてない!!暇な筈なのに、謎や。)

初日の話は前回書いたので、今回は二日目以降の変化を。
3月13日朝、またまた居委会から電話があり、「今から行くが自宅にいるか」との事で、前日に引き続き居委会の人がやって来た。
また書類にサインをせよと言うので、「似たの書いたけどこれはまた別?」と聞くと、「別だ」という。スペインが重点国家(危険地域をこのように呼んでいる)に指定されたので、隔離が厳しくなるらしい。
「香港では13日からスペインからの入国が厳しくなる」と事前に友達からの情報があったので、本土も同じでもおかしくないし、そもそも、この時点でのスペインの患者数は既に7千人規模まで膨れ上がっていたので、スペイン帰りの人を厳しく隔離するというのは全く理に適っている。むしろ「自由に買い物していいよ」と言われていた前日の方がおかしいぐらいなので、当然不満などはない。
ただ、生活できないのは困るので、一応「外卖は部屋まで呼べるのか」とか「通販は使っていいのか」等確認。
担当者は特に高圧的でもなく(毎回そこ重要(笑)心が弱いもんで・・・)きちんと説明してくれ、ゴミ出しなどもドアの外に出しておけば担当者が回収に来るとのこと。
「ネット通販で買えないような必要品などあれば、連絡するように」とも言われ、十分に親切である。
後は、前日の時点では自分で記入すれば良かった体温チェック、今後は毎日担当者に直接報告するように、との事で、ウェイシンの連絡先を交換。
居委会の人が帰った後、今度は医者からの電話。(普段の私なら、知らない番号など完全無視なのだが、この時期はそうも言ってられなく、最近は謎の電話にもきちんと出ている。そういえば、最近は迷惑電話はほぼ掛かって来ない)
医師の話を要約すると、「スペインから戻った〇〇さん?私は医者の誰々だ。体調はどう?体温はどういう方法で測ってるの?忙しいから、体調に問題ないなら今日は訪問には行かないけどOK?14日後にまた確認するからね。何か体調に問題が出たらすぐにこの番号に連絡するように」との事。これまた至れり尽くせりである。正直、かなり安心感がある。空港で登録済みの情報や、小区で報告した事などがきちんと共有された上で連絡が来るので、同じような話を何度もする必要もないし、話が早くて非常に効率的なのがさすが中国。

・・・というわけで、ここから完全隔離(ドアを開けるのは出前を受け取る時と、ゴミ出しする時だけ)の生活が始まって、ちょうど今日で1週間が過ぎた。

隔離生活の感想であるが、・・・ごめんなみんな、まずは謝るよ。アタシはさぁ、超絶インドアなんだわ。もうさ、2週間自宅に籠もるなんて全っ然平気だし快適そのもの。やることあり過ぎて、全然追いつかんわ。自宅だからだとは思うけど。
(余談だけど、現在日本から中国への入国は、省や地域によっては地方政府指定の隔離施設に強制的に送られると聞いているので、みんなが私のように快適な隔離生活を送れる訳ではない事は補足しておく。しかも宿泊料金と食費は請求されるらしい。まぁまぁ最低。北京も近々そうなる。)

話を戻すと、「さすがに2週間一歩も外に出ないのは辛いですよね」なんて同情されると、仕方なくちょっと残念そうな振りをしてみたりもするけど、・・・ごめんな、本当は全然辛くないんだよ。私こんなの1ヶ月でも平気。つかさ、むしろ自宅にいる事の何が辛いのか逆に教えて欲しいわ。・・・多分私には理解できないけど。だって家にいるの最高じゃんか。
・・・まぁとにかくそういう人も世の中にはいるんだよ。「ずっと自宅にいるストレス」なんていう表現が存在するところを見ると、自宅が快適という人は少数派という事なんだろうかねぇ。分からんな。

あ、ちなみにすこーーしだけ仕事もしてます。これまた時期が良くて、今私にはガチガチに進めないと行けない仕事がちょうどないので、(春節前にちょうど一段落したところでコロナ騒ぎに突入した)、今は12月に入った新人君が相談してくる内容に時々アドバイスしつつ、様子見。楽勝や。朝10分程のオンラインMTGには参加してるけど、発言を求められないので、もやーっと他の人の進捗を聞いてるだけ。

・・・という文章を出前を待ちながら書いていたら、出前が届いたので写真アップ。

f:id:liangmei:20200319222531j:image

上海の有名な小吃,小杨生煎。20年近く前(うへぇ!)に初めて食べた時は、その旨さに感動したもんだよ。ちょうど本店の目の前にオフィスがあったから、よく食べてたんだけど、今や一大チェーン店だもんなぁ・・・。(あんたいつから中国と関わってんの、と今逆にびっくりしたわ)
まぁ毎日何もしてなくてもちゃんと腹は減るのである。生きてるって事やな。
実は我が家には電子レンジも鍋も何もなかったので、隔離前に鍋を一つと、米を買ってみたのだが、油も調味料も何もないため、結局料理はできない事がすぐに判明するのであった・・・。(実はスペインのAirbnbでも時々調味料がない部屋があって、「鍋だけあってもだめだろ!調味料用意しとけよ!」といつも思ってたんだけど、我が家がまさにその状態なのだった・・・。がっくり。無駄に皿なんかは用意してあるところも全く同じだ。)
炊飯器だけはあるので(何年も使ってなくて、先週まで押入れに突っ込んであった)、いざという時には米で凌げる状態になったのでとりあえず良しとしよう。

隔離については、今日また新たな展開があったので、おそらくまだ続きます。