ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

隔離の話3

さて隔離も10日を超えました。
体調不良もなくて非常に順調です。(時々すっげーダルくて眠い日とかはあるけど、まぁ割といつもの事だしな・・・。時差ボケか、天候の影響かって感じと思われる。咳とか熱は皆無)
ちょっと飽きてきた気もしなくもないけど、まだまだやるべき事は山盛りだ・・・。
ていうか「私は一体毎日何をやってるんだ??」と思う程度に何も進んでません。
例えばスペインでの収支の整理とか。(あーそういや、前回数ヶ月暇だったくせに結局やらなかったんだよなー。今回も記録だけはしてあるんだけど・・・。よし、この記事書いたらやる!!やります!がんばります!!他の事やりません!!!漫画読みません、ニュース見ません、ユーチューブ見ません!)

・・・気を取り直して、やった事を考えてみる。
1. クーラーのホコリを掃除した!(すごくね?www)

f:id:liangmei:20200322222431j:imagef:id:liangmei:20200322222513j:imagef:id:liangmei:20200322222516j:image
2. スペインでの録音と写真とビデオをとりあえず全部PCに移した。(整理はまだ。・・・出たー!)
3. スペイン関係のオンラインレッスンを3クラス受けた。(無料のやつなww)

・・・そんだけ?あれ??マジかよ・・・。本の一冊も読んでないぞ・・・。自分が不思議過ぎる。

そうそう隔離の話その後を書きたい。
(わぁ、誤魔化している訳では決してない!w)
・数日前、うちの小区では隔離組専用の微信グループができ、隔離に関する必要情報はそちらから共有されるようになった。
・グループチャット内で、「今後、玄関に電子ロックを取り付けるから、必要時には協力するように」との通達が出た。(その後、うちには何も連絡がない。隔離の残り日数も少ないし、このまま付かない予感がしている)
・警官を名乗る人から電話があり、どこから帰ったのか再度確認された。(スペインか、香港か、と。まぁスペインあの状態やしな・・・。「スペインからで、香港で乗り継ぎがありました」等と答えて終了。)

せっかくなので、隔離中の食生活を晒してみる。
(自慢じゃないが、完全に出前頼みの生活である。だって塩も油もないもんねー)
f:id:liangmei:20200322222554j:image
(酸菜鱼。出前を取ってみたのは初めてだけど、うまかった!そして量も多かったので満足)

f:id:liangmei:20200322222559j:image

(私の中で出前の定番の一つ、麻辣香锅。この店は量が少なかった。味は旨かったけど)

f:id:liangmei:20200322222605j:image
(スペインで甘党生活をしていたので、ケーキが食いたくなり、パリバゲッドというパン屋のケーキを試してみた。パンが欲しかったからだけど。味はまぁまぁ。生クリームではないけど、食える。)

さて、少し上海で隔離されている他の人の様子も共有。
・日本帰りの上海人で施設隔離されている知人の写真をネットで見たらホテル隔離だったが、ボロホテルでもなく食べ物もきちんと配給されている様子で、そこそこ快適そうだった。
・スペイン帰りの友人で自宅隔離されている人は、毎朝医者が訪問に来るらしい!帰国時にはマスクも複数枚無料支給、体温計も2本支給されたらしい!!何それちょっと羨ましいんですけど!!!
この差は一体??地区に寄るのか、帰国時期に寄るのか。「うちそんなのないけど!?」と言ったら、「田舎だから?」と聞かれた!!ほっとけやw(私は上海市の辺境在住)
まぁいいけど。体温計持ってるしな。

という感じで、着々と隔離をこなしております。後3日やー。
・・・そんなに嬉しくない(本音)。仕事かー。できるかなぁ仕事。
気付いたら、2週間の休みの予定が、もう仕事から離れて2ヶ月も経ってしまった。