ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国ではコンビニでもマスクを売っている

中国は清明節で3連休でした。
連休初日は朝からサイレンが鳴っていて、「今日は警報が鳴ってるなー。避難せんでいいやろなー」と私は寝ぼけた状態でベッドの中で聞いてただけど、後で知ったところによると、この日はなんだか国ぐるみでの黙祷というか、鎮魂というか、・・・ちゃんとした日本語が出てこないけど、とにかく日本の8月15日みたいな感じになってたようだ。ネットのECサイトとかも白黒画面になってたらしいし、全国でイベント等は禁止されてたみたい。

私的には相変わらずのヒキコモリ最高野郎なので、2日間普通に家に閉じこもってたんだけど、今日は濃いめのコーヒーがどうしても飲みたくなったので、ちょっと散歩がてら団地のすぐ外のコンビニと果物屋へ行ってみた。(最近ファミマのコーヒーが結構好きでさ。スタバの3分の1ぐらいの値段だけど、私的には味は変わらんと思う。中国のスタバ不味いからなぁ・・・)
ファミマはいつも通りの安定感で、店員が割引になってたおやつを熱心に勧めてくるので、そちらもほいほいとお買い上げ。
そして、ひょいと見たらマスクが普通に売ってた!
日本語で「安心の個別パック」とか書いてあったので、内心「日本の工場からの横流しかヨ!」と思ったがまぁ口には出さず。さすが外国向けにバンバン輸出し始めただけの事はある。もう完全に製造体制が整ったんだなぁ。
うろ覚えだけど5枚で10元だったかな?若干割高?でも買ってもいいな、ぐらいの値段。(スペインで、1枚300円ぐらいで買ってたから、何でも安く見えるんだぜ)
他にもアルコール消毒ジェルなんかも品揃えが揃っていたから、今度会社帰りに買いに寄ろうかなぁ。コンビニは多分割高なんだろうけど。最近探していた持ち歩き用の小瓶の消毒液も売ってたしな。

ところで日本は、相変わらずマスクはないんだな。
増産するとかマスク製造に乗り出したとか各社は医療現場に回してるのかな。
昨日電話で話した日本の友達は、「アマゾンで3月に注文した分がまだ届かないから、ずっと洗いながら使いまわしだ」と言っていた。私の想像では、多分中国からの発送商品で、飛行機の減便の影響で届かないんじゃないかな。
その友達は、「さすがにそろそろやばいから、フリーランスの仕事仲間には警告を出すつもり」とも言っていた。遅まきではあるが、そういう気持ちになってくれた事は嬉しいよあたしゃ。
関係者内では、出向で大手有名企業に行ってる人が多分真っ先に感染するだろうと言っていたが・・・。どうやらその会社は何一つ対策をしていないらしい。テレワークとかのシステムも全く構築していない、と。まぁ日本だもんね。(私の中で日本はIT後進国
参考までに、うちの方でどういうシステムを組んでいるかいろいろ話しておいた。(在宅ワーク期間は、必要なら会社のパソコンを宅急便で家まで送っていたらしい、とか、会議は今でもすぐ側にいてもオンライン会議だ、とか)
私が2月3月に連絡を取っていた友達は一様に「日本は平和そのもの」的な発言だったので、もう私はアドバイスをする気にもならなかったんだが、やはり聞かれるとお節介にもアドバイスしたくなるものである・・・。
家に帰ったら服は全部消毒して、必要ならすぐにシャワーで全身洗浄、靴の裏まで消毒するんや!とアドバイスしておいた。

f:id:liangmei:20200407032755j:plain

(これはうちの会社の消毒マット。全ての出入り口においてある。会社に入る人は全員体温測定、37度で入館拒否。地下鉄も団地の入り口も全員体温チェックしているので、私の場合、普通に生活していると1日3回は体温測定される)

後、食べ物では、緑茶と海藻が効果があるかも?らしいとも勧めておいた。
・・・山中教授方式である。薬もワクチンもない今は、エピデンスがなくてもできる事はやるんや!

そういえば、私はうがいはしない人。手洗いはめっちゃしてるけど。どうせしょっちゅう飲み物を飲むし、なんか意味ない気がしてるんだけど・・・。うがいてどうなん??