ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国ではトイレットペーパーは無くならない?

今日中国人と話してて不思議がられた事。
「何でコロナでトイレットペーパーが無くなるの?」
いやー、何でなんですかね。^^;
「日本では今マスクも無いし、下手したらトイレットペーパーとかも無くなってるらしい」と伝えたところからのそのセリフ。
彼が言うには「アメリカとかのニュースでも見たけど、トイレットペーパーなんて一袋買ったら当分もつじゃん。なんで大量に買う必要があるの?」だそうで。どうやら中国では、一番ひどかった時でも、トイレットペーパーが無くなる騒動は起きてないっぽい。(ソースはうちの同僚達なので、真実かどうかは分からんが)
そこからの「日本では武器は買わないの?アメリカとかは銃買って備えてるじゃん」
・・・。
「いやー、日本人にはそういう概念はないねぇ」と言っておきました。^^;
お返しに「中国人は武器は用意しないの?」って聞いてみたら、「僕らは、マスクを取って息を吹きかければ、脅しになるからw」だって。
そのセンスが好き♡

ところでマスク送付の件。
DHLがもうマスク等の国外発送サービスを終了するという事で、今日は顺丰に聞いてみた。(会社に宅急便受付センターみたいなところがあって、そこから顺丰を送れるので)
最初、社内の担当者に聞いたら、顺丰に電話して聞いてくれて、「行けるよ。200枚までね」という話だったので、「値段いくらか分かる?」と聞いたら、「あ、聞き忘れたからもう一回聞くわ」と再度電話してくれて、そしたら「今日から送れなくなったらしい」に変わってしまった・・・。涙
またしても、昨日の今日ですか・・・。
それで、今度は例の同僚(日本では何故トイレットペーパーが無くなるのか、の同僚)が、EMSに電話して聞いてくれて、EMSは行けるらしいので(これまた200枚まで)、明日持って行って送れるかどうか試してみる!
私は普段何事にも頑張らないタチではあるが、せっかく400枚も買ったから、頑張るよ。