ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

近所でコロナの新規患者が出た

会社と自宅の中間にある商業施設の辺でコロナの新規患者が出たらしい。
外から入った人(多分外国からかな)だという噂だけど、やっぱり怖い。
微妙に気を抜きかけてたけど(それでも毎日靴の裏まで消毒するのは忘れないけど)、また気合い入れ直し。・・・これ以上何をしろと?って気もするが。
会社に着いたら身の回りの物はざっくりだけど毎日消毒してるし、外では常時マスクだし、手洗いなんてもちろん超頻繁にするし、家に着いたら服は全部着替えて、すぐに洗わないコート類やカバンには毎日アルコールを吹きかけて、手も顔も洗って服も着替えてからしか座らない。
けど、配達物のダンボールとかはあまり気にしてなかったかも。もうちょっと気にした方がいいかな??
後は、もっと早く寝る、とか???
会社への行き来もなるべく徒歩にしてたんだけど(運動も兼ねて)、中間地点で感染者が出たとなると、徒歩で通り過ぎるのがいいのか、交通機関を使うのがいいのか、どっちがマシなんだ??自転車か。
・・・結局は外に出ないのが一番な訳で、やっぱり、毎日会社に行ってると個人でできる対策には限りがある気もする。
日本の人がよく「仕事があるから仕方がない」とか言う気持ちがちょっと理解できたわ。
私も今週忙しくて、今日も風邪気味なのに押して行ってしまったし。忙しくなかったら平気で休むんだけどなぁ。。今週締めとか言われるとつい無理してしまうもんだな。私でこれだから、普通の人には休むとかいう選択肢はないだろうなぁ・・・。
とりあえず消毒液やらマスクが潤沢に供給されているのはありがたい。
マスクは日本に送ろうと思って買った挙げ句、送れなくなってしまった医療用とかが大量にあるから、これからはなるべく1日で使い捨てて行こうかな。
消毒液とマスクはまた追加注文した。
マスクは、次回は子供用を多めに送ろうと思うので、送りきれなかった大人用が250枚は余るが・・・。一人で使うとしたら軽く1年分?わぁ。