ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

マスク送付の話2(4/24ver)

f:id:liangmei:20200424211342j:imagef:id:liangmei:20200424211345j:image

マスク第2弾送って来ました〜!今回は300枚送れた!
今回も郵便局のEMSでございます。
前回送ったのは15日だから、まだ10日ほどしか経ってないんだけどめっちゃ規則が変わってた!!
以下、24日現在のルール。

・1回に1000元相当の分を送れる。
・日本に送る場合は地域制限なし。
・医療用なども特に制限はない。
・宛先と送り主を普通に伝票に書くだけ。他の申請書は何も書く必要がない。
・購入時の領収証なども不要。(でも一応値段制限があるので、念の為何らかの証拠がある方が安全かも)
・パスポートは必要

当日、同僚が「念の為に聞いた方がいいよ」とEMSの総合案内に電話で問い合わせてくれたんだけど、その時は「日本の郵便番号の何番から何番までは送れない」などとなかなか厄介そうな事を言われたんだが、現場で聞いたら全く制限なしだった。
ほんの10日前は申請書も大量に書かされて、自分が所属する会社名やらマスクの銘柄やら内訳やら検品証も必要だった事を考えると、今は単に送り状を書くだけという、正直ちょっと拍子抜けな状態。
価格の制限はあるけど、それも特に領収書とかは必要なくて、「めっちゃ大量じゃなければOKだよ。マスクなら300ぐらいかな」というノリ。
私は郵便局の集荷センターまで行ったけど、他の宅配会社も通常営業に戻ってるかも。
この調子だと、日本も近いうちに流通が回復しそうだし、もうマスクを送る事は無いかもしれないけど、次回何かを送る必要が出たら、まずは会社の顺丰に聞いてみようと思う。(さすがにこの短期間でここまで緩くなってると思わなくて、会社で聞かなかったんだわ)

それにしても中国の変更は速い。
現場は翻弄されてそうだけど、意外とみんな慣れてて平気そう。(私も含め)
こういう非常事態では、トップの判断の速さと指導力、以前の判断を撤回できる勇気、決断を確実に実行できる組織力なんかが物を言うなぁと感心してみたりする私なのであった。(どこかの国とは比べ物にならないなぁとか思ってしまう。小声)

けど、日本で最近中国製マスクがディスられてるのを見るとちょっと悲しくなったりもする。複雑や。。