ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

刺し身を食した話

久々に日本料理屋に行きました。

f:id:liangmei:20200531230657j:plainf:id:liangmei:20200531230647j:plain

今回行った店は、5つ星ホテルの中の和食レストランだったので、まぁまぁレベル高い方?なのか??な??多分日本人的にはまぁ普通だと思うけど、見た目はゴージャスだ。
ちなみに、「和食」の中国語は「日本料理」「日本菜」が教科書に載ってると思うけど、最近は「日料」という略した言い方をよく聞く。
中華料理の事は「中餐」か「中国菜」かな。「料理」はさすがに聞かない。

さて考えてみると、和食なんて前回帰国して以来食べてなかった気がするから、私にとっては半年ぶりぐらいの和食かな??最近は家で納豆を食べることすら無くなってしまったから、本当に全然食べてない。・・・私って本当に日本食がいらない人なんだなぁと改めて思う。
もちろん今回も、私が「和食食べたーい!」とか言った訳では決してない。
中国人って和食が好きな人も結構多くて、今回は同僚との付き合いだったので仕方なかった。・・・というか毎回私が中国で和食を食べるのは、「付き合いで仕方なく」である。日本人中国人問わず。
毎回大体「うへ。和食来ちゃったよ」と思う辺り、本当に好きじゃないんだと思う。いや好きよ、とんかつとカレーと納豆は。でも、上海の店で、美味しいとんかつは非常に少ない。上海ではまだ1軒しか見つけてない。カレーは、・・・ココイチかな?うちの近くにないから食べた事ないけど・・・。

さて、そういう訳で、私としては毎回絶対に「和食じゃなくていいから。気を使わないで」と遠慮気味に言うのであるが、大抵聞き入れてもらえない・・・。多分「日本人もいるんだから、この機会に日本食!」って思われてる気がする。いやむしろ、ちょっとこっちが嫌な気持ちにはなってるとか、思いもしないんだろうなぁ。だって不味いんだもの。
「私、和食は嫌いだから!」ぐらい言わないと無理な気もする。でもなー、嫌いな訳じゃないんだよねー。「米以外必要としない」だけで。ただ特別好きな訳ではないのと、上海で食うとほぼ不味いから、わざわざ行きたくはないんだよね。

話を戻すと、今回は一応仕事の打ち上げだったんだけど、2週間の短期仕事だったのと、正直私はほぼ何も成果物を出せなかったので、非常に気が重く(そもそも会社の付き合いとか嫌いだし)、とりあえず「今週忙しくて〜ちょっと私は無理そうですぅ〜。皆さんで楽しんで来て下さい〜〜」と爽やか~~に断ったんだけど、その時のグループの責任者に「じゃあ延期します。また来週時間のある時に教えて下さい!」と言われてしまい、「こりゃ逃げ切れんわ」と腹を括って行ったのが今回の食事会だったのであった。

ところが意外な事に、今回の食事会は実は結構楽しかった!会社の付き合いなのに楽しいとか、意外過ぎる!こうやって人生で見過ごして来た事も多いのかも??

このグループの責任者は、カナダ籍の中国人で、外国経験が長いからか、彼本人の性格からかわからないけど、話も面白いし、彼自身の経験とか考え方とかも興味深くて、他の人達も感じが良くて、行って良かったなぁとか思ってしまった。
これからは、少しは付き合いの集まりにも顔を出そうかなぁとか思う辺り、生き方を改めるきっかけになるかも??

そうそうもう一点。これは書きたい。
ここの店員に「あなた日本人なの?」と聞かれ、「ああまたこのパターンか」とがっかりしかけたんだけど(話してるのを聞いて日本人って分かるって、中国語が下手って事でしょ?)、その後に「日本籍なの?中国籍なの?」と聞かれた。実は最近この質問をされる事が結構ある。それって、まぁまぁ「もしかして中国籍かしら?」と思える程度にはうまいって事だよね??とちょっと嬉しくなる私なのであった。
最近は、大人数での雑談でも「なんの話題かさっぱり分からん!」という事はほぼ無くなってきたし、勉強してない割に、少しは進歩してるのかも??
やっぱ毎日毎日実地訓練してるからなー。
日本人のよく言う「行けば上達する」という迷信、昔は「バカかおまえら。それなら行って上達してみろ。自分ができない言い訳と努力した人間を貶める理屈ばっかりうまいこと考えやがって」と思ってたけど、実はあながち間違いではないのかもしれないなぁ。
でも語彙は増えてないから、辛いけど。
やっぱり意図的な勉強も本当は必要と思う。