ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

电瓶车的上牌。電動スクーターのナンバープレート取得の話

仕事してないんだから暇な筈なのに、お久しぶりですね、ええ。中国語とか全然やってないです。時々「HSKでも受けようかなぁ(そしたら勉強するかもだし)」とか思ったりもしますが、もちろん申し込んでません、ええ。ひどいだらけっぷりです。
上海は、先日の台風が通り過ぎてから突然秋の気配が漂うようになりました。徐々に、とかじゃなく、ある日突然「今日から秋です!」って感じ。
 
最近は何をしてたかというと、毎日これでもかというほど靴の染色の動画を見てました。(何で!!!)もうね、朝5時ぐらいとかまで見てたりします。(しかも連日)
もはや自分が理解不能・・・。
前はモカコーヒーにハマって、毎日コーヒー淹れる動画見てたしな・・・。何だろう、一巡しちゃうと内容はほぼ同じな訳ですが、ハマっちゃうとやめられないんだよね。新種の中毒じゃなかろうか。
ハマりきったせいで、ここ1週間ほどはネットで靴の染色道具を買い漁っていまして、明日あたり道具が揃いそうなので、古い靴の染め替え作業に入れると思います。(わぁ!これまたいつものパターン。前回モカポットにハマった時は、結局モカポット4つと、コーヒーミル2つ買ったんじゃん!!)
こういうのは何なんでしょうか。定期的に妙な波が来るよな。勉強の波でも来るといいんだけど最近来ないんだよなぁ・・・。

さてころっと話は変わりますが、8月中旬に買ってあったスクーター、やっとナンバープレートを取得して来ました!これで警察を見てもビクビクせずに普通に乗れるぜ!すでに300キロほど乗ってあったけど、突っ込まれなくてよかった〜〜!

f:id:liangmei:20200905023354j:plain

ところでナンバーの取得(登録って言ったらいいのかな?中国語でいうところの「上牌」)について。
数年前に初めてスクーターを買ってナンバーを取りに行った時は、並んでる人なんて一人もいなくて15分ぐらいでできたし、2018に友達に売るために名義書き換えに行った時もマジで一瞬だったのに(3分とかのレベル)、今は数時間待ち(!)が当たり前らしい!コロナの影響(多分)でスクーターが売れまくってるっぽい。。。
買った日にはビザの関係でパスポートが手元になくて登録に行けず、2回目に店に行った時には「4時間待ちだから今からじゃ無理」と言われ、今回3回目。。
12時過ぎに準備のためにバイク屋さんに行ったら(規定がややこしいのよ。ミラー付けてたらダメ、とか荷物入れ付けてたらダメ、とか買った日から15日以内、とか、いろいろある)、店主に「来るの遅すぎ!今日はもう無理。今はもう5時間待ちだから」と言われて「マジかよ!!」ってなったけど、「もしかしたら長寧区なら行けるかも」と言われたので、ダメ元でそちらに行ってみた。せっかく朝から起きて出てきたのに(11時過ぎは当然朝である)、そのまますごすごは帰れないわ。
長寧区は買ったお店から5キロぐらいの場所で、最初に整理番号をもらった時点では「約930分待ち」(!!)という意味不明な数字が出てたけど、待ってみたら意外と早くて、1時間半でできました!イェーイ。

f:id:liangmei:20200905024112j:plainf:id:liangmei:20200905024347j:plain

並んでる人たちも「この待ち時間はどういう概念なんだ・・・」とか言ってて、もう同感しかなかったけど、むしろ93分ぐらいだったというか。うん。桁が違ったんだなきっと。知らんけど。186人待ちって書いてあるけど、50人ぐらいしかいなかった気がするし。
とはいえ、途中で諦めて帰る人も何人も見たし、飲み物とか持ってなかったのがちょっと辛かったけど、「数時間なら家で携帯で遊んでる時間に換算すれば全然平気なはず」と言い聞かせながら頑張った。(^_^;) 1週間前だったら暑さで辛かったと思うけど、今日はもう汗とか出ない気温だったから助かった。
結果的には、検査の時も何の問題もなくて、相当スムーズだった。何の不具合かは謎だったけど、検査通過後に、また戻らされてる人が何人もいてビビってたんだけど、「この書類は原本?それともコピー?返さなくて大丈夫?」ぐらいしか聞かれなかったし。
ほんのり、ディーラーが大げさに言ってただけなんじゃないかという気分もあったんだけど、後から「6時間待った」という友達の話も聞いたので、実は私はラッキーだったのかもしれない。うん。一人で6時間は辛すぎるわマジで・・・。かと言ってこんな事には友達も呼べないし・・・。そう思うと1時間半で済んでほんと良かった。
さてこちらが今上海でナンバー取得時に要求される書類一覧。

f:id:liangmei:20200905030735j:plain

身分証以外は、購入時にディーラーが出してくれるから、まぁ手続きとしては簡単。
書いてない規定はややこしいけど、それは購入時に店で「このタイプは上牌できるの?」と聞けば教えてくれるし(普通は上牌できるタイプしかもう置いてないと思う)、ミラーを外したりなんかも多分やってくれるんじゃないかな。うちのとこは全部手伝ってくれた。(ていうか、手伝ってくれるのを知ってたから、遠いのにわざわざそこまで買いにいったんだった)
多分都市によって規定が違うから、ネットで買うのは危ないかも。上海は多分結構厳しい方だと思う。
 
これで警察がいてもビクビクせずに堂々と乗れるぜ。
ちゃんとしたヘルメットが欲しいけど、中国で手に入るかなぁ・・・。
今使ってる奴は、はっきり言って帽子です。警察対策にはこれでもいいんだけど(一応上海の警察はメットを推奨してるらしい。取締はまだ全然やってないみたいだけど)、安全かと言われると意味なさすぎてどうなのと思ってしまう。
スクーター自体がそもそも全然安全とは言えない気もするけど、ないと不便すぎて生きていけないのだ。。
これから冬になるから、少し厚ぎになって安全になる筈!(本当です。知り合いのバイク乗りは、高速道路でコケたけど、冬で超厚着をしてたせいでかすり傷すら負わなかったらしい)
中国の道路、マジでカオスやからな・・・。
とにかく安全運転します!