ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

パティーヌしてみたり

もーしかして誰か覚えているかもしれない。前回私が「染色の動画をみまくっている」と書いた事を。
そしてこうなった。

ダダーン!

f:id:liangmei:20200915020121j:plainf:id:liangmei:20200915014242j:plain

手持ちの黒系ブーツを青系にパティーヌしました。
実際はもっと緑寄りなんだけどね。写真に撮ったら青くなった。
この写真ぐらいの色になってたら良かったんだけど、本当はかなりどぎついターコイズ
けどまぁ、初めてにしてはよくできた方じゃなかろうか??
グラデーションもかかってるし、青だし、これを履いて街にでれば、ちょっとオサレっぽく見えたりして?しないか??誰も気にしないか????

道具も一気にこれだけ増やしまして、今もまだ増殖中。

f:id:liangmei:20200915014318j:plain
これはもしかして「凝り性」とかに分類される性分なのかもしれないなと思ったりもする。まだ1足だから、凝ってるうちには入らないと思うけど。
最近茶系の染料も買い足したので、明日あたり、もしかしたら茶系に着手するかも。でもやらないと行けない事があるからなー。できないかもなー。

やってみて分かった事としては、ブーツはきつい!純粋に面積が広いから!!はっきり言って、相当面倒くさい!!
そして、下処理にあたる色抜きが超めんどくさい!色抜きしてると、「こんな事は普通はやるべきではないな」と思えてくる。最初からその色の靴を買った方が断然良い。
でも手持ちの革靴で、色が気に入らなくてタンスの肥やしになっちゃってるなんて場合は、染め直しもありかなぁと思う。想像より簡単だし。ネットさえあれば誰でもできる。(「ネット」の意味は、道具購入用と、手順の勉強用)

うちには一足、買った時からずっと色が気に入らなくて(オーダーだったから、仕方なかったんだよ。その時茶系が欲しかったんだけど、「ちょっと違うんだけどなー」と思いつつその時にあった選択肢から選んで作ってもらったら、やっぱり気に入らなかったという・・・)、騙し騙し使ってた茶靴。
今年スペインで修理までしちゃったもんで、新品に近い良い状態だったから、「もはやこのまま売ってしまおうか」とも思ってたんだけど、やっちゃおうかなぁ・・・。