ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

パティーヌ第二弾

f:id:liangmei:20200917042444j:plainf:id:liangmei:20200917042450j:plain

f:id:liangmei:20200917042455j:plain
はいっ!!!というわけでございまして、パティーヌ第二弾でございます!
本当の始めの状態の写真を撮ってなかったんだけど、まぁ大体こんな感じでございます。
今回は前よりも安い染料に走ってみたのだが(どれでも同じかなーと思ったもんで・・・)、見本と全然発色が違ってたので、だいぶ色を混ぜた。そして、色を混ぜたやつが無くなった後でまた修正したくなったりして、結構グダグダな事になったので、実は近づいて細かく見ると仕事が粗いw 筆跡とか、あまり美しくない塗りムラがある。
まぁエイジングな感じのグラデーションは意図的ではあるんだけど。
光のあたり方に寄っては、ほんのり透明感のあるような複雑な色になったので、まぁまぁこれでもいいかな。
この茶靴を作った当初は、「一瞬黒に見えるぐらいの濃い赤茶色が欲しい」と思っていたので(そういう靴を持ってた人がいたんだよね)、方向性としては近づいたかな?でもちょっと赤過ぎのような気もしなくもない。
手持ちに赤系の革靴が多いので、「また赤が増えてしまった」とちょっと思ってしまった。
まぁ嫌になったらまたもっと濃く染めてもいいしな。濃い茶のクリームで少し色のトーンを落とす手もあるかなぁ。
今回は透明のクリームと赤のクリームで仕上げたけど、茶色のクリームなら雰囲気はまた変わるかも。

 

・・・えっと、中国語のブログでしたね。
靴クリームは「鞋油」、靴ブラシは「鞋刷」というよー!!染料は日本語と同じく「染料」、アルコール染料は「酒精染料」だよー。やったね!!これで覚えたね!!