ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

TOWAKO行ってきた

また病院ネタ。まぁ治ってないってことなんだけど。

先週は「リハビリはもう行かんでいいかな」と思っていたんだけど、23日も経ってるのにまだ内出血も消えないし、腫れも残っているということで、日本人の理学療法士さんのいる病院TOWAKO(日本資本が半分?)とかいう病院に行って来た。

f:id:liangmei:20201024233050j:plainf:id:liangmei:20201024233118j:plain
ちなみに上海でリハビリ科が一番進んでるのは华山医院らしい。
华山なら公立なので会社の保険が使えるんだけど、多分めっちゃ待たされたり、ちょっとしか見てもらえないとかあるんだろうなーと思って迷っていたのと、もう一軒紹介してもらったヨセミテという私立病院に事前に問い合わせた時の先生の対応がいまいちだったので(しかもめちゃ高い。1回1200元とかする)、どうしようか迷っていたところに、友達から日本人の理学療法士さんの紹介があり、チャットで少し相談したら「〇〇さんの紹介なので初回は無料にします」と言われたので、「じゃあ明日行きます!」と即決。現金や。
ちなみにこの病院は、不妊治療ですごく有名らしい!中国人って不妊治療なんかしてんだね・・・。全然知らなかったわ。上海だけじゃなく、全国から相談があるレベルらしい。
話を戻すと、私の方の治療内容は、低周波治療と、超音波治療、後は押したり引いたり筋トレしたり。まぁ日本の整形外科とか接骨でやってる内容かな。でも無料でもきっちりまる1時間マンツーマンでやってもらえて、レントゲンを見ての相談とか、今使ってるサポーターとかも相談に載ってもらえた。やっぱ病院は日本人の先生がいるとありがたいなぁ。
低周波は昔しょっちゅう怪我してたので慣れっこだけど、超音波治療は私の人生では初めてかも??靭帯のあたりに当てられるとほんのり痛くなるのが、逆になんとなく効いてる気になる。

先週の六院の先生は、「(怪我から)4週間ぐらいからぼちぼち歩いていいけど、6週間はサポーターで固定」と言われてたんだけど、今日の日本人の先生には「内出血もまだ治まってないし、多分結構ひどいから、まだ動かすにはちょっと早い」(今3週過ぎたとこ)と言われ、「6週間はサポーターで固定。しかも極力歩かないで、松葉杖。6週間からサポーターありで松葉杖なしでぼちぼち歩けるぐらい」と言われた。自分の体感とかなり合致してる。怪我した直後に、今後2ヶ月の体を動かす系の予定を全てキャンセルした私の直感恐るべし。

ところで、今3週間経過したところだから、あと3週間は松葉杖かと思うと意外と長い。しかも最初の10日は会社も休んでたから、まだ松葉杖生活は2週間もしてないんだけど、自分的にはかなり「まだ松葉杖かよ。実は恐怖に負けてるだけで、本当はそろそろ無しでもいいんじゃね?もはや痛くても動かして行くべきでは?」とかも思っていたから、(そしてスクワットとかして悪化させていた・・・)目安ができたのはよかった!

明日は六院でMRI。なんか大事になって来てるけど、頑張ろ。。。