ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続コロナ情報(と見せかけたグダグダした文章)

昨日ふらーっと中国にいる日本の方々のブログを見ていたら、上海は感染者がちょっと増えているようです。
でも上海の名誉のために言っとくけど、「増えている」=「一桁」のレベルだから。東京みたいな何百人じゃないから。
それでもだいぶ感染者の出た地区が封鎖されてたりします。何千人レベルで封鎖されてるとかどこかで読んだような。。。気になる人は詳しくブログに書いてる方々がいるので、探して読んでね。(わぁ!書く気なし!)
空港での感染からの、日本語的に言うなら「クラスター」が発生してるっぽいから、上海の方々は気をつけた方がいいかも。
(いやぁなんか書いててちょっと虚しい。。。一応日本の事も心配してるから、2000万人の都市での数人レベルの感染で、みんなが一気にここまで気を引き締めるというレベルなのを日本の方々には知っていただきたい。でも「ただの風邪」とか言うやついるしな。あぁ虚しい・・・)

うちの周りはまぁまぁ西の方なので(今回の感染が始まった空港は東の端)、割とのんびりしていて、明日も某ホテルでチームの宴会です。悪いけど、フェイスガードとかしないよ!!(笑えんな・・・)
会社がらみの宴会は、コロナに関係なく普通に全然行きたくないんだが(こんなもん強制残業と何も変わらん)、今日隣の席の気のいい同僚に小声で「明日ってみんな行くの?」って聞いてみたら、
「当たり前でしょ!!どこどこだよー!(大声)」
「雨でも行くの?(小声)」
「君は誰かに車で送ってもらいなよ!(大声)」(私の脚への気遣い)
・・・という訳で、すっかり「いやぁ明日は用事があってねぇ!行けなくて残念だよはははは」と大声で言う機会を逸してしまいました。私としたことが。。
まぁ1回目は行く主義だからな。(すでに3回目だが・・・。2回目はうまいこと逃げた)
ほんと、中国人のこういうの(彼らはチームビルディングだと思っている。つまり宴会をやればチームの結束力が上がると思ってる。すくなくとも管理層は。)、本来中国にあった文化なのかしら。疑問だわ。昭和な日本から変なところだけ学んだような気がして仕方ないんだけど。邪推だろうか。「チームビルディング」なんて言う言葉を発する日本人はどれだけいるんだろうか。私は数年前に中国に来て初めて知った言葉なんだけど。
まぁ日本の「飲みに行こう」しかないのに比べれば中国のチームビルディングは割と多彩なので(多分欧米から先進的な考え方が入ってると思われる)、時々は面白いイベントもあるんだけど。(それでも私は逃げれるものなら逃げるが)

だが、前職場の少しだけ尊敬している上司からMTG中でも必要ない時はずっと落書きしているような上司であった。それを見てから尊敬するようになったwもちろん自分も真似をし出したのは言うまでもない)、以前「君はもっと社交的にならないといけない」とか言われたセリフを思い出してみたりして、まぁ試してみるか、とか思ったり。
やはり賢い人の言う意見は頭ごなしに拒否らずに試さねばな。明日の晩後悔してそうだけど。まぁ少なくともタダ飯ではあるから!(ただとか大好き!)