ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国家電考察

本日夜7時の時点で上海は氷点下6度でございます。
2日前に電気ストーブが壊れたので、慌てて昨日ネットでもう一台注文。うちのリビングはエアコンがないので、夏は熱く冬は極寒なのである・・・。
普段なら買うまで数日は悩みまくるところだけど、今週寒波が来るのは分かっていたので、もはや悩む時間もなくて、とりあえず京东の総合評価が高い順で、1ページ目の1つ目を選んでおきました。わぁい!

f:id:liangmei:20210107235410j:plain

昨日の夕方5時の注文で、今朝9時前に届いたあたり、さすがである!こういう時は京东に限るな。

今回は、リモコン付きで、さらにWi-Fi接続できて携帯からスイッチをコントロールできる奴にしたので、「消し忘れたかな?」という時も安心!!(今朝も家を出てから「あれ?消したっけ?」って戻ったら案の定消し忘れてた人)
そして、家に帰る前にスイッチをオンにしておけば、多少なりと暖まってる部屋に帰れるんだぜ!イェ~イ!
f:id:liangmei:20210107235425p:plain
これが携帯の画面。
ちなみに、前に使ってた奴は、壊れたと言っても2つあるスイッチのうち一個が壊れただけなので、機能の半分は生きていたりする。なので今は2台つけてます。贅沢や〜。(でも普通に十分寒いんだけど・・・手がかじかむぐらいには寒い)
後は小さい電気毛布的なのを買ってソファーに敷けば、春節もここで生きていけるかもしれん。明日探そう。
ところで今回買ったのは「格力」というブランドの物。
まぁ名前は知っていたんだけど、どのレベルなのかは未だによく分からないが、中国人的には「あぁ格力なら大牌子(「有名ブランド」とか「大手メーカー」の意味)だから間違いないよ」という感じみたい。
社長が女性で有名なんだそうだ。
ところで、中国の家電で有名どころといえば、美的,海尔,小米あたりだろうか。(多分もっとあるけどとりあえずで。)
「美的」はmeidiと読む。meideではないw(私は昔知らなかったw)
美的は、私は嫌いじゃないんだけど、なんというか高級ブランドという感じではない。可もなく不可もなく「安くて安定の品質」という感じ。(昔中国人とも話した事があるが、やはりそんなイメージだった)
安くて、見た目はダサいけど、機能はちゃんとしてる、みたいな感じ。
海尔はもうちょっと高級ブランドっぽい雰囲気があって、デザインとか洗練されてたりするんだけど、私はそんなに好きじゃない。洗濯機を使った事があるんだけど、脱水すらできなくて「高級っぽく見せてるくせに使えねーな!」と思った経験があるせいだと思う・・・。
でもそこそこ金を持ってる人はこのブランドの家電をいっぱい持ってたりする。
小米(シャオミ)は一番日本人にも馴染みがあるんじゃないかな?製品を白ベースで統一していて、微妙に安っぽいなりに無印良品的な統一感があって、私もちょこちょこ持ってたりする(スマートウォッチと空気清浄機と扇風機)。
こちらは、デザインがそこそこ小洒落て統一感があって、まぁまぁ安くて、品質がいい、という感じ。スマートウォッチなんて、アップルウォッチの10分の1ぐらいの値段でほぼ同じ事ができてしまう・・・。電池も10倍ぐらいもつ。
出してる家電(多分ほぼ全て)にWi-Fiの機能がつけてあって、携帯で統一してコントロールできたりするのがなかなか面白かったりする。(うちの扇風機と空気清浄機はもれなく携帯でスイッチのオンオフができる。)
こういう機能は、多分シャオミが始めたんじゃないかと思うんだけど、今や中国での家電はちょっと良いものにはWi-Fiがついてるのは普通だったりする。・・・とは言え、「Wi-Fiがついてるヒーターを買ったんだ〜」と同僚に言ったりすると「おお〜〜!」と驚いてはくれるww
シャオミは、そもそもがパチリ主体の経営方針だったり、デザインも私はそこまで好きではないので、個人的には、もし他の選択肢があれば他を選びたいと思ってしまうのではあるが、持ってる3製品はどれも使い勝手がいいし、オススメではある。やはり品質が高めでコスパがいい、というのは強い。
で、今回の「格力」はどうかというと、ブランドとしては知ってたけど、初めての購入で実際のところはよく分からない。
パット見のデザインは完全に可もなく不可もない、いわゆる「中规中矩」なんだけど、作りもいいし、質感も思った以上よくて、そこそこ高級感もある。そして、パット見で分からないところが意外と考えられたデザインになっててちょっと感心してしまった。
例えば足は滑車がついてるんだけど、「なんでもいいから付けときました」という感じではなくて、ちゃんとすごくスムーズに転がってくれるし、ネジとかで自分で換装する必要がなくて、さくっと折り畳んで片付けられるデザインになっているのだ!
そして、持ち手がうまいことデザインされていて、くるっと回せばちょっとした物を干せるようになってる。持ち運びもすごく便利。
これは中国にしてはすごい!
(私は8年前に初めて買った扇風機に絶句した事がある・・・。40年前の日本でもなかったような、ドライバがないと組み立てられない謎デザインで・・・。。。)
中国デザインの製品って、そういう、見た目だけ真似してあるけど、機能がきちんと真似できてないものがすごく多いので、今回買ったヒーターが、折り畳みがきちんと機能するとか、滑車がスムーズに回るとかに感動してしまうのである。
ちゃんとプロダクトデザインとして考えられているし、お金を掛けてちゃんと作ってると感じられる。(大学の時にプロダクトデザインを少しかじった人)
中国人が「格力なら間違いないよ」って言うのも頷けるなぁ。
というわけで、まだ1日目だけど、とりあえずおすすめできるブランドと言えそうです。