ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

コロナに関する徒然。特に新情報はない

またコロナの話で恐縮だが、和歌山県はすごいなぁ。
初期の段階でも対応や追跡の周到さが話題になってたけど、今もすごいっぽい。
もう後遺症についてのデータまでまとめあげているらしい。
さっき県のHPも見てみたんだけど、知事が月に何度も県民に向けてメッセージを出していて、この姿勢は心強いだろうなぁとか思った。
国が保健所の規模縮小を命じた時もそれに逆らって規模を維持したのが、今につながっているらしい。
あ、ちなみに我がふるさとは、去年の春のマスクが逼迫していた時期に、無料で県民に不織布マスクを100枚ずつ配布したところなので、少なくとも某総理よりは100万倍ぐらいはマシである。
・・・そういえばうちの今の会社も毎日配布してくれてる・・・。うん。ブラックだけど。マスクはくれる。。。私は10分程度のバイク通勤なので、使い捨てないから溜まる一方だけど。
去年の春先に日本に送ろうと大量に購入して、「医療用は送れない」と拒否された分も大量に持ってるからなぁ。消費しきれる日が来るのかなぁ・・・。そういう日が来ない方がいいわけだけど。

ところで最近風邪気味で結構つらい。
なんか去年スペインから帰ってから体調がずっといまいち。
歳のせいかもとも思うんだけど、去年に比べてもあまりにもずっと体調が悪いので、「もしかして既に一度スペインでコロナに掛かってて、その後遺症なんじゃないの?」と思う事も度々ある。過去に書いたかもだけど。
私がスペインを出た直後にスペインで感染爆発が起きたし、私がいた時にも絶対にスペイン内部にコロナウイルスはうようよ入っていたハズなのだ。しかも毎日のように満員の劇場のハシゴもしてたし・・・。(劇場内至るところで咳をしてる人がいた)
あの時の風邪がコロナだったかどうか、今となっては誰にも分からなィ・・・と一瞬思ったけど、抗体検査をすれば分かるのか??む。。。
まぁ嗅覚の消失とかはなかったし、ひどい時でも2〜3日寝てたら動けるようになった、ぐらいの物ではあるので、まぁ多分大丈夫・・・かな??
まぁどっちにしてもこうやって生きて行くしかないよな。うん。
明日も頑張って生きていこ。